無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/12/06

これはモデラーなのだと気がついたら早くなった。 [日記]

3次元CADはなんというか、

「図面を描くために作業している」

のではなく、

「計算機内でモノを仮想造型する作業を行う。図面が欲しかったらそれを元に後から出力すればよい。」

というものなのだ、とわかってきたら勘どころがつかめてきたような気がします。
これモデラーの一種なんやね。さてはさては。
とかメモ。

でもまわりの人よりもまだ遅いのだ。速い人はホント速いなー。うらやましい。
あしたはもう一週間の終わりだよ!!そしてハロワに休職者支援制度の月間審査の日で受講後そっちにいかねば。一日も休みなし、休職活動もした、問題ないはずだ!!

ではまた明日!!

  1. 2012/12/06(木) 18:56:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/12/05

ブーリアン演算とかひさびさに聞いた [日記]

なんというか、

「おおまかに作ってあとから拘束かけまくる」

に引き続いて、

「集合演算で削り取りまくる」

も使ったら結構なんでもできそう。

なんだがなかなかそうもいかず。SolidWorksのかしこい自動作描画機能も使わねば。

といったところで明日は演習の一日になりそうです。

ううむあとやかん描こうとしたら注ぎ口で阻まれた。曲がりながら細くなっていく。あれはなかなか。
  1. 2012/12/05(水) 18:38:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/12/04

とりあえず飛ぶものを [日記]



SolidWorks無駄遣いしてUFOとか回して工場を飛ばしてみました。
ホントは「羽根、胴体、尾翼、ヒコーキ!」なカタチ作りたかったけどそういうロフト型なものは機械製図にあまりつかわないので学校が用意してくれた教科書にはくわしく書いてなかった・・・これも飛ぶからいいか。とりあえず回転押し出しの勉強になったし。

まあそれはともかくとして、SWはaCと違て、さきにアバウトに描いたものに寸法拘束、幾何拘束いれて完全定義にするような手順なんだけど、なかなか定義付けがおさまらずにみょんみょんうごめきまわる。ええーいおとなしくしておれー!
あとなんか完全に引っ捕らえたにもかかわらずアーバヨー、トッツァーン的にひょろりと定義抜けの部品がでてきてなにがなんだかわからないところがまだ。

あ、あしたはやかん作ってみよう。あと座布団も。完全定義で。
  1. 2012/12/04(火) 18:18:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/12/03

Solid works触ってみたわけだが [日記]

なンだー。
これはー。
かいたハナから三次元になるー。かしこーい。
でも使っている俺がポンコツー。

AutoCAD忘れてくってのもよくわかるわ。なんか作法が違うもの。
AutoCADのほうが手描き寄り。Solidworksのほうは計算機寄り。
どっちがいいってこともなかろうなこれ。その都度コスト安い方使うんやろな。うーむむむ。
  1. 2012/12/03(月) 17:38:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/29

autoCADとりあえず一段落 [日記]

今日は2D_CADの総仕上げとしてテストの一日でした。
わざと間違った情報を含んだ図面を訂正しつつトレース。
な、なんと5ヶ所の間違いの内1ヶ所にしかきづけなかった・・・。
というわけでだいたい9割の完成度。うーむ、描けて当然なのでこの訂正部分を完璧にしたかった・・・。

さて、明日は休講日なので次は来週月曜日。
いきなり3D_CADにはいっていきます!!さてどうなるどうなる。

またらいしゅう!!
  1. 2012/11/29(木) 16:18:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/28

風邪薬など飲む飲む [日記]

ぐぬぬ、体調が。おかしい。
風邪の前兆だとやヴぁいので今日はおやすむー。
  1. 2012/11/28(水) 18:51:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2012/11/27

パープル部分、赤点部分。:(ノ∀;): [日記]



今日はCAD初級の試験問題の実技の「トレース」1時間問題をやってみました。

で、これ。

紫色の部分が間に合わなかった部分です。

2問中、作図が間に合うたのはいいけれど寸法記入に時間が間に合わなかった・・・。
てか作図にヌケもあったし・・・。

先生曰く、
「だいたい6割とれればいいですよ」
というけれど、これギリギリ6割かそれ割ってます。


あかんがな!!


全然スピードが足りない。
これもう数を「制限時間入れて」こなさないと。
普段居残りして「あーでもないこーでもない」って試行錯誤するんやなくて一撃でズキュゥゥゥーンッ!!と描かないと間に合わない。メメタァ!!ってやってたらダメ!!

トホー。:(ノ∀;):

明日はあと2時間4問くらい模擬試験やってみるそうです。
そう、作図はいいんだ、寸法記入だよ。なんとかせねば。
うーむむむ。
  1. 2012/11/27(火) 17:49:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/26

雨上がりの帰路。 [日記]



月曜日だというのにどさぶりのどさぶりに振りまくっていた。
ので、この前せっかく直したチャリ(自分が素人修理で交換したブレーキワイヤーは防水対策がなされていなくてグサグサになっていたのを直して貰ってた)をあたらズブ濡れにするのもアレやしなにより危ないし、ということで電車で通学。1時間。

んで、帰り居残りしてから帰るころには雨は上がっていたので「いっちょ歩いてみるか」とポクポク歩き始めたら1時間で帰り着いた。

同じ時間やん!!

歩いた方が運動になるし気晴らしになるし、これから雨降ったら歩きかな。でも朝駅まで歩きで結構濡れたから、雨靴はほしいところやなー。

といったところで、いままたどさぶりに降ってきた。どないなっとんねん。

ではまたあしたー。
  1. 2012/11/26(月) 17:58:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/22

時間がおしい!! [日記]


昨日の課題などでお茶を濁したり。組み立て図ー。
昨日のはまだ格闘中です。でもあと一日しかナイヨー!!つぎのつぎはテストダヨー!!
今日も長ッ尻で最後まで居残りしてました。また来週!!あと週末はJw_cadの勉強だー!!
また来週!!

メモ;「除去加工」の指示は、まず「全部に適用される」値(だいたいRa6.3マイクロメーターくらい)を書いて、特に注意書きした部分(回転面などRa1.6マイクロメーター、どうでもいいけど鋳物肌とりたいところRa25マイクロメーターなど)をカッコ内に書く。俺順番逆だったよ!!トンデモ表面になっちゃってたよ!!
あとRzってまだ使ってないけどいつ使うんかね?
  1. 2012/11/22(木) 19:04:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2012/11/21

なぞの面に突入 [日記]


カメラの方向がおかしくなって横倒れになったら光線銃ぽくなった。
こんだけのなかから10個の部品拾い出して三面図つくらな。

メインフレームの面構成がよくわからん・・・。
  1. 2012/11/21(水) 18:11:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

