無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/12/12

寸法変える前提で [日記]



(画像と中身はあまり関係ありません。フランジつきパイプを大広場に放置してみました。)

今日は設計変更に強いモデリングのしかたについての講義でした。
ざっとでっかい部分からなんとなく作って行ってしまうと、あとから部分的に寸法変更したり削除したりするとモデルの各部の親子関係がガタガタになって崩れてしまうので、そうならないためにも

・基準点、基準面を定めてそこから立体を引き出す

・親子関係の発生する部分をはっきり認識しておく

・寸法変更が同一箇所複数部位に発生する際は全部連動するように、うち一番大事な部位の寸法を元として他の部位へはその寸法を投影して連動させる

などなど、ただのほほんと作らずに設計意図を汲み取りながらのCAD操作の心得について学びました。なので昨日までの作図と違って簡単な部品なんだけど、その製作順序をよーく考えながらの課題をやってました。

このフランジつきパイプなんかも本当はコーナーRと管径に相関関係つけないとダメなきがする(R以上の半径の管を設定するとめりこんでエラーになるはずやし)し、なんかもっと高度な設定もあるようなきがするけどまだそこまでは。

ふむ。
なるほどなぁ。3DCADべんり。
明日はまたなんか別のことがはじまるようです。まだ組み立て(アセンブリ)まではいかないようです。むむむ。
  1. 2012/12/12(水) 16:34:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2012/12/11

ヒャッハーッ!!ネジ山よこせーッ!! [日記]



ヒャッホウ!!
ネジ山クラッシャーの!!
かんせいです!!

・・・。

もういいよ、もうおれこれからマイナスドライバーだけで生きていくよ。

てかなにがどうなったし。

つづく。

:(ノ∀;):トホー
  1. 2012/12/11(火) 17:18:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/12/07

湯のみも飛ばすべきだったか [日記]


「やかんをどうしてくれよう。あの注ぎ口うーむむむ」

とか言うてたら、課題「急須」が。
とりあえず作ったら飛ばしてみなければ。台所を飛んでいます。やったー!!

友人に

「こんなんまだまだ急須じゃねぇw」

とツッコまれたがまあかなり大雑把だよなー。これ、取手の押し出し面を角度付けるのと注ぎ口(穴あいてねぇけど)の斜め切り飛ばしあたりの習熟課題みたいだけどなんかともかくよくわかんない機械部品の課題よりこういう身近なものだと楽しいね!!

というわけでやかんにまた一歩近づいた。
あとやかん(この急須もやけど)の注ぎ口の「絞りながらS字に曲がって最後水平な切り口」は作り方わかったので月曜日の休み時間とかにやってみよう。今日は求職者支援制度の助成金の審査の日でヘロゥワにいかねばならなかったので時間なかったんよ。

まあ審査ちゃんと通ったし、小団円てところな週末でしたとさ!

ではまた来週!
  1. 2012/12/07(金) 19:31:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/12/06

これはモデラーなのだと気がついたら早くなった。 [日記]

3次元CADはなんというか、

「図面を描くために作業している」

のではなく、

「計算機内でモノを仮想造型する作業を行う。図面が欲しかったらそれを元に後から出力すればよい。」

というものなのだ、とわかってきたら勘どころがつかめてきたような気がします。
これモデラーの一種なんやね。さてはさては。
とかメモ。

でもまわりの人よりもまだ遅いのだ。速い人はホント速いなー。うらやましい。
あしたはもう一週間の終わりだよ!!そしてハロワに休職者支援制度の月間審査の日で受講後そっちにいかねば。一日も休みなし、休職活動もした、問題ないはずだ!!

ではまた明日!!

  1. 2012/12/06(木) 18:56:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/12/05

ブーリアン演算とかひさびさに聞いた [日記]

なんというか、

「おおまかに作ってあとから拘束かけまくる」

に引き続いて、

「集合演算で削り取りまくる」

も使ったら結構なんでもできそう。

なんだがなかなかそうもいかず。SolidWorksのかしこい自動作描画機能も使わねば。

といったところで明日は演習の一日になりそうです。

ううむあとやかん描こうとしたら注ぎ口で阻まれた。曲がりながら細くなっていく。あれはなかなか。
  1. 2012/12/05(水) 18:38:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

