無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/04/08

UbuntuにVirtualBoxいれてXPを妄想させてみた。・・・メモり512のマシンで… [Ubuntu]

ひょんなことからUbuntuにVirtualBoxという仮想マシン設置ソフト入れて、その上にXPを載せてみるということをやってみた。

載せる土台のUbuntuが動いてるマシンのメモリ512MB。到底無理だろと思ったが「動かすこと」はできた!びっくり。
以下思い出せる限りにっきー。 【“UbuntuにVirtualBoxいれてXPを妄想させてみた。・・・メモり512のマシンで…”の続きを読む】
  1. 2009/04/08(水) 17:48:44|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/03/31

いや、ほうれんそうがはじめよこむきだったんよ。 [Ubuntu]

先日友人からの携帯画像をblogにアップしたときに自分的に想定外のことが起こって面食らった。
そんときの対応日記。
いちおうUbuntu日記にいれておくけど、終わってみたら「画像の基礎教養」なはなしだった ̄|_|○

「携帯がEXIF情報をねじってしまうことがあるらしい」

というはなし。なんか勝手に画像が回転されて表示されることってのはときおりある現象みたいでそれが手元の環境で起こった。
いかてんまつー。

【“いや、ほうれんそうがはじめよこむきだったんよ。”の続きを読む】
  1. 2009/03/31(火) 06:44:00|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/03/17

んー「サイズが適合しません」って何? [Ubuntu]

なんか帰ってきて起動したら「重要ぽいアップデート(赤印)」があったのでいれようとしたら

「サイズが適合しません」

とかでてきてファイル群が入らなかった(´・ω・`)
ffmpegというソフト関連。本体とライブラリ群?というかこれめっさ使ってるソフトなのでなんかこんがらがったら困るんだが。

同じようなケースで、配布サーバーがとっちらかってるから~ということもあるよ、というのを読んだのでとりあえず一日ほっとく。

とりあえずディスク検査かけてなんともなかったのでハード不良ではなさげ。

あやうくオロオロ須藤さん変身して$ sudo apt-get upgradeとかやるところだった。こんなんやってfirefoxとか不安定な最新バージョンになったら困る!ソフトは枯れてから使うのが一番なんよ。
NASAのXプレーンシリーズはカックイイけどあれに乗るのは金輪際お断りします(AA略 だものなぁ。あ、でもそういうチャレンジャー向けな最先端試作品はソースから入れないと入らないとかなんかな。なら安心だが。とりあえずffmpegはいろいろaptナントカにオプション並べ立てて責め立てたが入らなかった。

というかここさいきんいろいろ入れまくったからなにがなんだかわからなくなってきたげで困った!
  1. 2009/03/17(火) 08:04:55|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2009/03/15

Ubuntuのセキュリティとかってどうなっておるのかいまさらながら [Ubuntu]

フランス警察がUbuntu導入というニュース見たんよ。ますますシェアが広まっているようで、末端の1ユーザーとしてはなんとなくうれしかったりするのです。
けどウィルスチェッカーなどのセキュリティ対策ってどうしたもんなんかなと、もう半年ちかくノホホンとなんも考えずに使てたり。
【“Ubuntuのセキュリティとかってどうなっておるのかいまさらながら”の続きを読む】
  1. 2009/03/15(日) 03:54:51|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/03/07

ubuntu山登り日記20090307 [Ubuntu]

自分むけ。マウント。徒労登山だった悪寒!
以下主語述語過程いろいろ省略されている気配で自分にしかわからないメモー。ほかにメモる&あとから見そうなとこないのでここに書く。
【“ubuntu山登り日記20090307”の続きを読む】
  1. 2009/03/07(土) 05:16:21|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

