無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/10/02

なんだ水道の栓かえるのってかんたんだったのなー。 [未分類]

 水道の栓のとこのパッキンがだめになりつつあって、もう半年くらいポタポタたれるのを放置していたんだが、ここ数日でなんかえらい勢いでジョボジョと漏れ始め
「このときの水道栓は曖昧であった・・・」
という状況に。さらにこの問題の栓はお湯蛇口の栓で(ウチの洗面台古いので真水とお湯がべつくちになっているタイプ)、これ以上の流量で漏れるとガス給湯器が点火してしまうので危ないし!!
 んでようやく本日休日になったのでじっくりみてみた。あと昨晩はたひらさんとのチャットで「工具ってたのしいよね」というハナシでもりあがっていたのでいっちょ自分でやってみっか!という気分つよかったのも追い風でよろしかった。

 元栓をしめてから蛇口の根元のストッパーのボルトはすしてハンドルをひっこぬくのな。でないといきなりハンドルはずして開けたら噴水になるわな。ふむふむ・・・だがしかし元栓をしめる工具がない。orz モンキーレンチではなんともならない小径のギザギザの形した元栓で、これまわすのは首が自在になったプライヤーでひっかけて回さねばならなさそう。あと古い上にずっと回されていなかったので固着してるかもしれず、となるとパワーかけて「ふんっ!!」って回さないといけないかもしれないのでちょっとハンドル長めのが要りそう。というわけでそういうのをコーナンにて入手。1000円くらい。日本製だ。よしよし。んでパッキンのほうなんだけど、ホントは元栓しめてから蛇口はずしてパッキン径を確認してから入手といきたかったんだが、コーナンに二回もいくのがめんどかったので(となりまちなのだ)いちかばちかで一番出回っていそうな径「15ミリ」を買う。ダメだったらまた買いにくればいいや。これが3個入っていて150円くらいだったかな。やすいやすい。

 あとお風呂の排水口に石灰質のものが固着してて、掃除しても掃除してもすぐつまるくらい排水口が狭くなっていて、これを溶かすために硫酸を買おうとしたのだがまったく見当たらず。あれー?むかし掃除屋さんのバイトしてたときにときどき使てたからあると思ったんだが、劇薬だし免許ないと買えないんかな。薬局とかじゃないと買えない?それともいま自殺につかうおばかさんが多いのでもう商品棚に並べなくなっている?
 手に入らないのならしかたない、打撃でぶっとばす方向に作戦変更、…ト、なんとハンマーすらウチにないことにきがつく。orz あと貫通ドライバーもないし、あらためて買うのなら貫通ドライバーじゃなくてタガネの方が石をぶっとばすには専門だしそっちにほうが安いし、忍者の棒手裏剣みたいなやつを一本。ハンマーが500円、タガネが300円。

 あといろいろとイラナイモノがほしくてたまらなくなっていろいろじっくり見てた。チェーンソーとか意味もなく欲しくなるよねー。ナンダカのゲームで、ラスボスと対決するときの「神殺し剣」がチェーンソーらしい。すごいセンスだなそれ。神様もたまったもんじゃないな。

 閑話休題、帰ってきてとりあえず漏れの修理。元栓は固着しておらず、プライヤーでアッサリまわり、回しきったところでジョボジョボいうてたのがとまった。よしよし。順調順調。今度は蛇口のねもとのストッパーを回してくれるわ!!と、モンキーでドカンとねじったら蛇口そのものが洗面台からねじれてずれた ̄|_|○
 しまったぁぁぁ!!洗面台と蛇口の固定がこんなにモロいとは想定外だったわ!!というかこれはめこんでパテで水漏れふせいでいるだけかよ。ひどいなこれ。
 とりあえず水道管にダメージがあったわけでないので(元栓と蛇口の間をつないでいるのがフレキシブル管だったのでねじれを吸収してノーダメージだった。ヨカッタヨカッタ)このままでGO。また蛇口と洗面台のすきまから水がもれるのが気になるようだったらあらためてパテ買うてこよう。というかタミヤのプラモデル改造用のプラパテあったな。代用できるかな。…とひっぱり出してみたらもうカチカチだった(´・ω・`)
 んで蛇口をプライヤーで挟み、ストッパーをモンキーでまわしたらすぐまわった。案外こういうのって固着しないんだな。そういう素材で作ってあるんかなぁ。すぐハンドルはぬけた。よしよし。んでなかのパッキンみたらカチカチになってまっぷたつになっていた。そりゃ漏れるわ。んでサイズてきとうに選んで買うてきた新しいパッキンもどうやら当たりだったようでもんだいなくはまった。さっきの手順の逆をやってハンドルを戻し、元栓をあけて蛇口ひねったら当たり前だが水がでて、ガス給湯器に火がはいってお湯がでた。よっしゃせいこうせいこう!はっはっは水道おそるるにたらず、もういくらでもパッキン劣化するがよいわ!!いくつでも替えてくれるわ!!・・・というかプライヤーつぎに使うのいつだろう?

 つぎにお風呂の排水口をどついた。タガネつよいな。はびこる悪辣な石灰どももクロームバナジウムの屈強なタガネの前に負け犬同然。…というかうっかり水道管のほうに傷がいく勢いであった。 ̄|_|○ これで詰まりづらくなって掃除する感覚がのびたらいいなぁ。いまは3日に一度くらい排水口の髪の毛とか掃除してかなりめんどかったんよ。
ハンマーとタガネはバイクとかチャリンコの手入れにつかえそうだな。よかったよかった。・・・とおもったらハンマーがもう一本でてきた。ち、ちくしょう!!orz まあいいや。もうこれからは両手でどこでもどつき放題だ(やめて

 さてつぎはバイクのテールランプの付け替えだな。この前のったとき、エンジンかけて灯火入れてぐるっと一周まわってチェックしたらテールランプが切れていることにきがついた。あぶねぇ!!
こればっかりはすぐ直さないとなー。いまから直すか。
  1. 2008/10/02(木) 19:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/68-9f47a945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

