無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2013/02/02

木目うつくしい治具が!! [自転車]

足がおかしくなって歩くのが辛い!!
んだけど、痛いは痛くとも股関節に体重をかけない自転車のペダリングならなんとかなるのでこれを当面の足によう・・・といったところで。

ガッ!!

Σ( ゚д゚)???

突如クランクが回らなくなり、無理やり回したら今度はグラグラになってしまいました・・・。チャリまで関節壊れるとは:(ノ∀;):

ここ、ボトムブラケット(BB)といって、自転車の中ではアッセンブリパーツとして、「この回転軸受けシステムまるごと」として売っていて、それを自転車のフレームにねじ込んでいる・・・のですが高価なパーツやし(軸受け=精密部品)、外して寸法測定してからでないと発注できないし、その間足が、足が無くなる・・・。

万事休す!!

といったところだったんですがチャリ師匠のM氏が

「BBいっこ余ってるで。寸法多少違ってもなんとかなるだろうしやってみようかー」

と。なんという助け船!!

で、ガタガタ言うクランクをだましだまし、吹田駅まで20分ノロノロ運転し、そこで輪行してM氏の居る西宮へ!!
よろしくたのんます!!

M氏「あれ?ちょwwwこれBB抜けてるやんwwwってあれ?反対側が。あれ?これなにがどうなってんの?」



これ。取り外したBB。新品と見比べた写真が欲しかったけどもうこの時点で組み込んでしまってたのでこれしかないんですが、左側、もののみごとに砕けてます。
BBは主要部を差し込んで、反対側からフレームごと抑えるようなしくみになってるんですが、この抑え側がなぜか削れ砕けて無くなっている・・・という「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!(AA略)」状態




こちら側から抑えるわけです。
で、M氏の手持ちの新品BB、若干オーバーサイズ(2ミリ幅が広くなるw)だけどクランクその他は干渉しないしくみつけようか、といったところで問題発生。

このBB抑えを受ける側のフレームのネジ山、これのネジ旋転入り口が砕けたBB受けとともにクチャクチャになってて、まっすぐねじ込んでいけない・・・。すぐに斜めに入ろうとする・・・。BB受けはまずフレーム入り口を単体でネジ進んで、ネジ進んでいったその先で出会うBB本体のネジ形状ともドッキングする、という二段構えになっておるのですがまずその第一段が不発。なんてこったい。

30分くらい試してみてだめで、「これはタップ立ててフレームのネジ山切り直しか?近くでそれができそうな店は?」となったところで、

M氏「BB本体は問題なくフレームに対してまっすぐ入って、クランクさしこみ棒(上の画像の角断面の部分)をこっちがわに覗かせている。つまりこの角断面の部分は『フレームに対してまっすぐ』が保障されているわけで、これを基準にしてBB抑えをフレームにまず噛みつかせるようにすればよい。クランク基部とBB受けの間を平行を保ったまま、BB受けをフレームに接触させるために、この隙間を一旦埋めてしまう治具をつくろう!!」

と、おもむろにノギスでこの部分を計り→CADであっという間に図面引く→そこからGコード生成→土間にあるCNCフライス盤で捨て木材から一回こっきりのこの作業に使うための治具を削り出してしまいました・・・もうここちょっとした町工場だよ!!




こんなのができた!!木目美しいヒノキの治具w

で、木材なのでところどころかけたりしつつ、そうっとそうっとじわじわ押し込んで行ったら、あるところで「どうやらネジ山のあやふやになっているフレーム入り口を抜けて、その奥の生きているネジ山に齧り付いた=BB受けがフレームにまっすぐ入りはじめた」ぽい動きになり、無事組み込まれました!!

その間の画像はありません。てかなにしてるのかわかんないし。というかこれもBBがわからないとなにしてんのかわかんないよな。と文章書きながら思ってますが・・・だいたいBB受けとか勝手に名づけてるし。





そんなわけで生き返った愛車。これ、今回BBかわっちゃったし、そもそも車輪がMTB用のからクロスバイクぽい細い奴に入れ替わってるし、後変速機は8段に増えてるし、ブレーキもカンチからVブレーキに換装されてるし、フロントフォークもダンパーが抜けてダメになったサスペンションフォークをリジッドに替えちゃったし、もう魔界の眷属な魔改造ぷりになってきました。シートまわりとハンドルまわりしか元のパーツがないかんじに。15年乗れてるフレームなのがすごいよなブリジストン・・・ってそれも去年歪んでたのを修正したんだったww

ともかく、これで来週からの通学も安心だ。
ホント毎度毎度ありがとーM氏!!
  1. 2013/02/02(土) 21:34:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/665-9d269704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

