無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2013/01/22

骨が壊死してた・・・。 [日記]

blogには書かずにtwitterに書きなぐっただけかもしれないけど、ちょうど一年前、明石でレオパレス住まいしながら工場で立ち仕事してたらなんか右股関節がだんだん痛くなって、とうとう我慢できない疼痛と歩行困難に陥って整形外科行ったんです。
そのときは股関節の球の部分、ここに隣接するうすい影が見えて、「あ、これは関節付近に石灰が沈着する病気やね」ってことで、うまくすれば散るし、ひどくなるようなら手術で摘出したらいいよ、いまはまだ石灰が石化してなくてコンデンスミルク状であちこちにうごくので特痛い。とりあえず痛み止めで散らそうかー、という治療方針で痛み止め飲んでたらだんだん素の状態での痛みが減ってきて、無くなったわけじゃないけど生活と仕事に支障はないということになった


んだけど昨日から「あ、これはあのときの…!!」という息ができない系の疼痛にやられ、これはまだ石灰散ってないどころかまた移動したか、ひょっとしたらデカくなったか('A`)と地元の整形外科に行って、カクカクシカジカなことが一年前に、って伝えたあとレントゲンとったら・・・

なんやこれ。

股関節、丸くない。

ちょうど、うまく茹で冷やさなかったゆで卵が殻に白身をうすくひっぺがしながらベコベコにはがれたように、股関節の丸いところ、丸くない。

先生「あー、これ『突発性大腿骨頭壊死』やね」

壊死。壊死といいましたか?



おれのほね、生きたまま腐ってた・・・。


血流が悪くなって骨が壊死し、荷重のかかる股関節上部が座屈するのだそうな。
治療法に温存治療もあるけど、もうそんな範囲を越えて骨が壊死して座屈している。まだ軟骨は残っているけど、保ってあと10年で、そのあとは人工関節にしないといけないと。

あんまりだ・・・。サイボーグはいややーorz

でも原因が酒の飲みすぎにあるらしいので自業自得。これから10年後までに手術代貯めないと。

とりあえずいまの街医者では手に余るらしいので、大病院の股関節の専門家の先生を紹介してもらって今後の対策練る。10年粘って35年保つ人工関節コンバートして死ぬまで使うか、iPS細胞の研究の進捗を待つか。

とりあえず貰った痛み止めのロキソニンききません。ドウイウコドヤー!!

今日はふて寝。おやすみなさい。
  1. 2013/01/22(火) 20:35:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

もっと早めに徹底調査してたらまたいくらか違ったかも知れないわけか。石灰貯まる病気、おそろいだ、とか言って間違った安心感与えてたんだとしたらごめん。

でかい手術をやるなら若い方が楽そうかと思ったけど、使用期限に制限があるのはやっかいやな。関節1つですら完璧なパーツをでっち上げられないって、生物の体ってすごいな・・・
  1. 2013/01/23(水) 01:14:47 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集]

骨組織がグザグサになってしまうのと、負荷に負けて座屈して神経を圧迫してはじめて自覚症状が出るのにかなりタイムラグがあるらしいので、初診の判断も間違いではなかったんやと思います。だって俺もみたけどたしかになんか影写ってたもの。あれたぶん剥離した球表面かなにかやったんやろな。
35歳微妙やねん。だいたいいまの人工関節が30年保つから10年後のが35年保つとして、75歳まで保ってダメになってもまだしぶとく生きてたら車椅子生活かな・・・。なんにせよめんどいことになってきた( +д+)トホー
  1. 2013/01/23(水) 06:10:03 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

歳とると体のあちこちにガタがきますよなぁ・・・
  1. 2013/01/23(水) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #YCpGe4pg
  4. [ 編集]

このガタはいかんともしがたいですな・・・。
ガタっつうかこれ血流が途絶えて末端が壊死とか、システムエラーですよナンテコッタイ。/(^o^)\
  1. 2013/01/24(木) 17:02:23 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

フロイド・ランディスって人が股関節を人工関節にしてツールで活躍した(後、ドーピング発覚で剥奪)、とM師匠が言うてたのでちらっとみてみたら、

http://en.wikipedia.org/wiki/Floyd_Landis#Hip_ailment
http://en.wikipedia.org/wiki/Aseptic_bone_necrosis

直接のリンクは無いけど、説明を見る限り、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%99%BA%E6%80%A7%E5%A4%A7%E8%85%BF%E9%AA%A8%E9%A0%AD%E5%A3%8A%E6%AD%BB%E7%97%87

と同じ病気っぽいな。

性能的には結構良い線行くみたい>人工関節。
ただまあ・・・人が人だけに、チャリを漕ぐ方向にしか曲がらないサイボーグ化、みたいな話でも不思議ではないけど。
  1. 2013/01/25(金) 13:35:53 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集]

asepticがそのまま訳されてなくて突発性に置き換わってるけどnecrosisは壊死やしそれっぽいな。>突発性大腿骨頭壊死
ドーピングは残念やけど(てかツールのドーピングなんてザラにあったことが発覚してきたし、もう対価が寿命を縮める薬とかの劇薬やなかったら合法にしてもいいきもするが、まあまた別の話やな)、トップアスリートで人工関節のひとが活躍していたってのは心強いな!!
問題は手術とリハビリで2ヶ月から3ヶ月の入院が必要になることが調べて分かったのでこれのコストをどうしのぐかやな・・・職につかねば入院手術代貯まらないし、こんなに休みをとれる職場をさがさねばならんし、なかなかいまの職探しも難易度あがってもーたなー。うむむ。
  1. 2013/01/25(金) 17:00:15 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/664-4128bfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

