無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/11/17

メモ「輪行袋(OSTRICH)の使い方」 [自転車]

輪行袋、数ヶ月ごとくらい、たまーにしか使わないとすぐに使い方忘れてしまう。
正しく組み合わせてやらないとキツキツの袋にハンドルが入らなくなったり、リアディレーラにダメージ負わせたりとよくない。

のでメモー。

これは数ヶ月後、駅前で輪行袋とチャリを前にトホーに暮れる自分向けに書きました。


まず忘れがちだけど、車輪外す前に「リングの一番デカいやつ、スプロケットの一番ちいさいやつ」にシフトさせておく。後輪外しやすいし、組み付けやすいし。







そしてブレーキを開放。あとから裏返してからでもいいけどこのときやったほうがやりやすいし。






裏返して車輪取り外し。
これ、気をつけないといけないのは外すときよりも取り付けるとき。
後輪はチェーンが邪魔になって、一番奥まで車軸が入っていないときがある(得に自分のチャリはフレーム修正かけたせいかここがかなり動き渋い)。車軸が曲がっている=ブレーキがヘンな角度で引っかかるから この時に気がつくはずだけど、そうでなかったらプラプラな位置で車輪固定することになるのでかなり危ない。要注意!








そして「エンド金具」の取り付け。
輪行中、チャリはこのエンド金具の両端とシートの三点(正確にはあとから両側にとりつける車輪の着座位置もあるけど)で「斜め」に倒立させることになる(三枚目の写真)。
そしてエンド金具は後輪を外したことにより無防備になったリアディレーラーを保護するという大切な役割があるので、これがずれてしまう→リアディレーラーで地面に着座、となってここにダメージを負ってしまわないように、特に念入りに強く締め込むこと。
また、ここがグラついていると以降の輪行パッキングの作業効率も悪くなるし、ガチガチでGO。










車輪の取り付け。
左右どちらでもよいけど、スプロケットは自ずと外側になるようになるはず。なので無理して逆さまにくっつけようとしてフレームを傷だらけにしないこと(もうメいっぱい傷だらけやけど)。
あと、三本のハーネスで締め上げるわけだが、別に等間隔にこだわる必要は無く、むしろ
「フレームと接するところを締め上げて動かないようにする」のが大事なので、写真のようにアンダーチューブ(ボトムチューブ?)とトップチューブとの交点にあたる部分を重点的に締め上げる。あとの一本は適当に。






輪行袋。内側の底にエンド金具位置とサドル位置のふたつが書いてあるので方向に注意。どうやらいままで逆さまとかなにも考えて無かったから入らなかったぽい。






今まで作業してた方向と180度入れ替わっちゃったけど、袋の指示どおりに設置。







移動の際の肩バンドの「車体後ろ側」の取り付け。後輪を支えるフレームの三角形の内、底辺にあたるチューブの片方にハーネスを通す。固定の際、写真二枚目のように固定具を二回通すことで引っ張り側で外れなくなる。これ、適当につけると移動中にはずれて落下して危険なのでハーネスはちゃんと固定。今は覚えてるけどたぶん後から忘れてひどい目に合いそうなので特に二枚目を写真とっておいた。わからなければよく見ること。






「車体後ろ側」のハーネスの出口が袋にちゃんと開いているのでそこを通す。って書いててわかったけど、袋の前後ってここの穴に対応するために必要だったのね。







各ハーネス類が他のでっぱり(クランクとかものっそい邪魔やなー)と干渉しないように注意しながら袋の口を上まであげていく。最後は袋をもって上下に軽く振ったらピンと袋を張ることができるので、あとはまず袋の口の後ろ側を締めてしまう。







肩バンドの前側を取り付ける。アンダーチューブ(ボトムチューブ?)とトップチューブのすきま、フロントフォークとステムが刺さってる短いチューブ(なんて言うのだ?)にひっかける感じで。ここもバンドが緩まないようにしっかり二回通して引っ張り強度確保。






あとは袋の口の前側を締め上げたら完成!

  1. 2012/11/17(土) 20:14:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おお、便利そうな写真メモ・・・って思ったけど、一人じゃ撮れない(笑)。これ、カメラの精が要るな。
  1. 2012/11/19(月) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集]

このときのカメラの精は写真ブレをきにして二枚ずつとってくれたので整理がたいへんだったよありがとう写真の精!!

それはともかく、これとりあえずいま取れる情報としてはそのうちまた活用される可能性高いので20枚延々リサイズしたり彩度あげたりしながらアップしたよ!!そのうち使ってくれよな!!
  1. 2012/11/20(火) 18:07:18 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/646-c86c2c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

