無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/11/16

組み立てててててる。 [日記]

昨日はチャリ日記でサボったわけですがちゃんと製図してました。

昨日からは、元図面から多数の部品をバラしだして、それを製図する、という作業を。

なかなか難しい。

いったいこの断面はどの部品の一部なのだ?ってのはカンタンにわけわからなくなるので12色鉛筆で塗り分けて、それから製図するんですが、この部品図は加工者が加工しやすいように向きや正面図を設定するなどの工夫が必要だし、あと組み立て後にどこに先ず精度が欲しいかを有線順位考えて寸法記入していくなど、書けばこんだけですがテンヤワンヤでした。というわけで今日は居残りー。

・・・そしたら
「ふふふ。ここは雌ねじと雄ねじが組み合っているわけだがそこにさらになにかの部品の影がちらついているぞ!おまえどう解釈する?」
という図があらわれてチビノ小人死亡確認。

これあと2週間でマスターするのか。こころしてやらんとなー。

というわけであっというまに週末だ!!
ではまた来週!!

P.S.
餅は餅屋、チャリはチャリ屋。というわけでサイクルベースあさひに行ってきた!
そしたらリアディレーラはシマノのALTUSのうちの「RD-310」という型番のが今流通してるパーツとしてはウチのチャリにはくっつくらしい。2000円安い!在庫もあった!!ただし・・・フレーム自体がまがってね?って指摘が・・・
というわけで

「RD8速用 スプロケット11から32」

用の中古品を探してつけてみるぞ。ダメだったらもう真ん中ちょい高めのスプロケット専用気味に調整して街乗り専用にする。
  1. 2012/11/16(金) 19:48:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

フレーム超歪んでた。おわった・・・・。
と思ってたら、チャリ師匠の匠の手によりジオメトリが復元された・・・なにがどうなったんだ???あと曲がってるのはわかったけど許容量範囲内ということで後ろ変速機の交換も必要なかった!!

つまりタダで直ってしまった!!匠の手スゲェ!!

15年モノのフレーム、まだ10年は戦える!!たしかMTB規格が定まってすぐの機材なのでオーバークオリティな設計になってたんだろう。いいもの引いたなー。でももう一度歪み直しかけたらさすがに折れるかもしれん、ということで事故には気をつけよう!!
まだ走れる!!うれしい!!(・∀・)
  1. 2012/11/18(日) 00:26:05 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/645-c3c507f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

