無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/11/08

CADにたよらないシンプルな接線の描き方。 [日記]



まえのスパナがー!!と書いたときの、一部分の描き方を忘れかけていたのでやりながら写真とってメモ。画面キャプチャしてもデータ持ち出し禁止なので写真でとりました。

これ、分厚いところから薄いところにかけて、なだらかにつながっています。そして、画面内に収まっていませんが、

「指示なきR(円弧曲線)は2(ミリ)とす。」

という指示がなされていて、ここにそれが適用されることになります。
さて描いていってみましょう。



まず元となる線をひきます。一番下の線を基準線とし、そこから4ミリと6.5ミリの線分を引き出します。
(※本来基準線は一点破線で書くのですが設定上写真で映りにくい色してたので白線の実線で引いています)


接線は、上の線(基準から6.5ミリ)と下(真ん中、基準から4ミリ)、差分1.5ミリにたいして半径2ミリの円弧を使用するので
「円弧 - 直線 - 円弧」
にはならず、
「円弧 - 円弧」
でつながります。そのため「中点」が存在します。

さて、この円弧ですが、

・6.5の線に接している。
・「中点」を通る。
・半径2ミリである。

の3つの要素を満たす円ですが、AutoCADにはそのような円を自動描画する機能はありません。「接線・接線・半径」だと自動描画があるのですが・・・今回は円弧の中心点を自ら求める必要があります。

さてどうやるか。






というわけで 6.5 - 4 = 2.5 、これをさらに割ることの1/2の 1.25 オフセットされた補助線を引き、続いて適当な位置(本来はスパナの平面図から拾い出した点からの垂線)に垂直縦線を入れます。



円弧の中心点はこの「中点」から半径2ミリの円周上のどこかにあります。というわけで補助線の交点から半径2の円を描きます。



ここで写真ミスりました。もう一枚ほしかったところです。
さらに言うとここからズームしてしまったので別の絵のようになってますが、右側の円がさきほど描いた円です。

さて、これはなにをしているかというと、

「円弧は最上段の6.5の線に接していることからここより2ミリ離れたどこかに中心点をもつ」

ために、6.5の線から下に2ミリオフセットした補助線を引きました。ここまでで一枚ほしかった。
閑話休題、ここで円弧の中心点が求まりました。さきほどの「中点」から半径2ミリの円と今回引いた補助線の交点、これが円弧の中心点です!ヨッシュアー!




ホントに接線かな?「中点」でカクンとならんかな?とためしに

「円弧の中心点から「中点」までの線を二倍した線」

をひき、この端点から半径2ミリの円を描きました。大丈夫、しっかり接線となっています。




いらない線分をトリムで消していきます。消しゴムいらないCAD便利。






もう一方の円弧(今回凸側描きましたが凹側の方)も同じ手法で描けますし、CADでなくて手書きだとここはそうするしかないのですが、ミラー反転を使いました。同じ形だもんね!

というわけで完成!!

/////////////////////////

そんなわけで今回トリムとミラー反転以外は全部手書きでも使える応用の効く描き方をやってみましたが、これ結構使うみたいで、手に馴染ませないとだめみたい。あと「あ、これは『接線 - 一点 - 半径』の円や!!」ってパッと思いつくセンスが重要なようです。
なのでいまはメモとして描きましたが、こんなのあとから読まなくてもすぐ描けるようになろうと思います。

あと今日はねじとボルト&ナットの製図方法やりました。ボルトめんどくせー!!これは形状登録しといたほうがよさそうやな。明日やっとこう!

  1. 2012/11/08(木) 18:15:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

そして、ボルト召喚! とか叫ぶチビノの姿が・・・
  1. 2012/11/08(木) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集]

マジでボルトは召喚魔法ひつようなほどめんどいので登録が必要っぽい!イッコイッコ描いてたら日がくれるよ!!
  1. 2012/11/08(木) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/639-ed4190ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

