無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/10/16

「Rzってかっこいいよねー」「最大高さ粗さなー」「え?」「え?」表面の話 [未分類]

今日は幾何公差をやったあと、表面性状の図示方法について勉強しました。

工作方法によって、その表面はさまざまな形をしています。
鋳物だったらザラザラしてるし、旋盤で削ればつるりつするし、もっと平らにしあげたければ研磨するとよいのですが、これにも図面上で指示しなければならないので、それを学んだと。
また、工作機械を指示するときもあるので、それも学びました。
旋削(旋盤=Lath)はLとかいたり、フライス削り(フライス盤=Meling)はMで表したり、こうやっておくと言語に左右されずに世界共通で「読める」機械製図になるわけです。



で、それ踏まえた上で製図しはじめました。これ三点の組み立て図ですが、とりあえず一番奥のパーツを起こしました。明日はこの続き。

さて、なんとはじまってまだ3週間めですが、さっそくクラスから二人、就職による退学がありました。おめでとう!彼らはきっと数々あるカードのひとつとしてこのCAD/CAM技術科にきてたんやろな。実は僕も一昨日土曜日に一社面接に行ってきました。いまの勉強を生かせる仕事かな、と思って応募したんですが、どうやら違ったようです。なので合格しても辞退しようと思ってます。それより明後日からはじまる2D CAD を学んで、より理解を深めたいです。
それでは今日もオシマーイ!
  1. 2012/10/16(火) 17:30:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/625-00ad0176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

