無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/10/12

しまったぁ!!寸法書くスペースが無ーい!! - 製図してみたよ!つづき [日記]

今日は図面に寸法を書いていく、ということを学びました。
寸法書くのにもいろいろあるんです。書式ですね。
で、寸法や寸補助記号、Φ(直径。角度180°を越える円弧に用いる)とかR(半径)とか座ぐり記号(鋳物にネジ穴を開けても、鋳物のザラザラした肌が邪魔でネジはちゃんと締まらないので、ネジがちゃんと座るための座面を薄く丸く削り取る)など、いろいろあるのを詰め込まれました!全然まだ頭にはいってないです!これも教科書みながら書いてるもんなぁ。まあ「座ぐり」なんて知らなかったし、話が興味深かったのでこれはすぐ覚えたけど。円弧が180°を越えたらΦってのは忘れてたよ!覚えな!!

で、座学が終わったら早速実習に。昨日描いた図面に寸法を書き入れることに。
しかし・・・失敗ですねこれ。



昨日の画像です。
正面図(三面あるうちの左下)に対して各部から補助線を上に引きだしてそこに寸法を書くんですが・・・ね、上つまっちゃってます。書くスペースがないよ!!
寸法をあとから書く、ってことにまったくきがついていなかったがためのミス。せんせー!「あとから寸法を入れるからここは余裕とろうね」って最初に言うてくれよー!!

上面図を消して上にかきなおし・・・ってしようとしたけど、もういろいろと赤鉛筆で自分で添削しちゃったから消すに消せん。これはまるごと描き直しかな・・・まあ一度描いたやつやから15分もあれば描けるやろけど。

というところで今日は履歴書を書くという作業もあったので居残りもできず、来週にもちこしに。

寸法の作法、忘れないようにこの土日に復習するかな!
  1. 2012/10/12(金) 18:37:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/623-11661d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

