無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/10/10

この面どーなってんの? - 製図してみたよその2 [日記]

今日も昨日の続きで製図してました。
ドラフターを使った三面図製図は午前中までで、午後からは投射図から三面図を起こすのではなくて、三面図から投射図を起こす作業。
そしてさらに、三面図に稜線や隠れ線が各何本ずつか書いていなくて「稜線○本隠れ線○本を使い切って正しい三次元にしなさい」という課題。

で、何本でも引けるのなら簡単だけど、「え?たったこれだけ追加しただけで立体になるん???」てものがいくつもいくつも出てきて頭がとうふ状態。

ええ、でもとうふでした。

「豆腐、ひややっこにどんなふうに箸を通したらどんな面がとれるか」なんてことを脳内で考えながら四苦八苦してました。
もう書いては消して書いては消してを繰り返してしてたら消しゴムのカスだらけ。
で、あっという間に三時で終了になり、「残りについては明日正解のプリントを渡しますね」と。いかーん!全部トライしとかなあかんでこれは!手に職をつけるのが目的やねんからここで正解ショートカットは避けなければ!
というわけで昨日同様居残りをして全部仕上げてきました。ウッカリ写真とるの忘れたので今日は写真なしです。

明日の正解図が楽しみです。あってるかなー。
さて、明日はまた製図の座学にもどるようです。さらにくわしいことやるんやろなー。
今日はオシマーイ!
  1. 2012/10/10(水) 17:35:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/621-1db3b765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

