無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/10/09

製図してみたよ! [日記]

今日は製図初実習だったよ!
ドラフター(というのは商標名らしいけど、「ファミコン」くらい浸透してる)という製図台で製図しました。



ちょっと暗くてわかりにくいけど、これ方眼紙使ってます。本来はまっしろで枠線のあるだけの製図用用紙なんよ。初めてだから『補助輪付き』ということなんだろうな。
やったのは、斜め上からの投射図をみて、それを三面図に起こす作業。ふふふ課題だから楽勝!

とか思ってたら・・・

なかなか手強かった。ドラフターの各部の操作を覚えつつ、空間把握しながら線を引いていくんだけど、なかなか線の太さが定まらないし(0.5と0.3のシャープペンシルを使うんだけど、線が伸びるごとにだんだん芯が平滑になってきて太くなってしまう。筆を「回しながら」引くのがベストらしいが・・・まだ無理だよ!!)、そもそも前面に隠れた部分の「隠れ線」をうっかり忘れて不可能な三次元をかもしだしてしまったりと慣れないとなかなか!なかなか難しい!



ね、たいしたことなさそうでしょ。めちゃくちゃ時間かかるんよ。慣れないってのもあるし、手を抜いていい部分も判らないというのもあるけど、やっぱ「空間把握」だいじ!

しかし楽しかった!
なので、3時に終講だったけど、そのまま教室が開放されている5時まで延々線をひいて、一緒に居残りしたひとらと「これどうなってんの?」「俺はこうなってるとおもうんだが・・・」「実はこうじゃね?」とかワイワイと次週してたらあっという間の二時間ロスタイム。



帰るころには秋空の夕日の綺麗な家路でした。
いやーこれは明日からも楽しみだ!

なにが楽しいかって、身の回りにある加工品を、どうやって図面に起こしたらええのやろ?とか考えるようになったことですね。いままでフーンて使ってたものがいろいろな工夫をこらして作られているのが、ちょっとだけ垣間見えました。

・・・そしていまPCの上に飾ってるガンプラのスタークジェガンさんみて気絶してるわけだが。

 ̄|_|○ ドーナッテンノコレ…

バンダイさんパネェ!!!
あしたへつづく!!
  1. 2012/10/09(火) 21:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

スゴイ~手に職手に職!
図面引ける人はソンケーです。
私は大昔、図面を引く事が必要な職に就こうかと専門学校に通いましたが、
(結局中退しちゃったけど)
大昔大昔なので、T定規でパースカキカキ…でした。w
当時から、「回しながら書く!」で書かされたっけ…。
  1. 2012/10/10(水) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. KAKUKAKU #-
  4. [ 編集]

KAKUKAKUさんおひさしぶりー!!
一昨日のコバヤシの鈴鹿3位初表彰台ーーーー!!!!!とかも書かんとな、とか思いつつ、あと週末映画二本もみたからその日記もかかなあかんな、とおもいつつ、製図に全動力投入中です!

製図たのしい!!

これはこうなってたのかー!!とか眼からウロコどころかマナコですよ。
KAKUKAKUさんも製図方向目指してトライしてた時期がありましたか!パースがあるってことは建築関係かな?僕のは機械製図なので投射図も平行投影でわりとそのへんはヌルいといえばヌルいですね。・・・それでもこんなに居残り必要なくらい詰め込まれるとは・・・

でも楽しいのが一番!

そしてこれをステップアップに再就職するぞー!!(・∀・)
  1. 2012/10/11(木) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/620-c2b3ff8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

