無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/04/25

F1 2012 第3戦 中国GP 第4戦 バーレーンGP [えふいち]

実家で録画してもらってた第3戦を土曜日に見終わったらいきなり第4戦バーレーンの予選はじまってびっくり。二週連続だったのかよ!!F1チームって移動だけでも大変だな。

第3戦ではメルセデスが早い早い早い!!そしてとうとうニコ・ロズベルグが念願の初優勝!!おめでとう!!
2位3位はマクラーレンで、これで表彰台はメルセデスエンジン一色に。つえーな!!
決勝3番手スタートだったザウバーのコバヤシはなんかぱっとせず10位。あれー?!
あと一時期2位走ってたロータスのライコネンは2ストップ作戦が裏目に出て、ズタボロのタイヤに振り回されて14位まで後退。レースってむずかしいな。しかし次戦ではなんと・・・

第4戦ではいきなり復活のレッドブルがどかーんときました。ヴェッテル優勝。しかし2位にヒタヒタとにじりよってきていたのは前回の雪辱を注ぐ見事な走りのライコネン。今季初表彰台。そして!3位には初表彰台になるライコネンの僚友グロージャン!おめでとう!!
そして4位にレッドブルのウェバーが入り、表彰台どころか1位から4位までをルノーエンジンが独占。強いな!!前回とまったく色が塗り変わったよ。
前回の勝者ニコはなんかえらく走りに横暴さが目立ち、ストレート勝負で相手をコース外に押し出すこと二回、かなり印象悪かったよ。それはいかんだろ。

それにしてもフェラーリエンジンがこないな。肝心の大本営、フェラーリ自身が全然だめで、むしろフェラーリカスタマーエンジンのザウバーがいい感じだしはやいとこザウバーのコバヤシとペレスに行ってもらおう。今回は・・・ぱっとせず。

あとこの3戦4戦見てて思ったのが、「予選って意味あるの?」という疑問が出てきた点。
というのも、3戦中国で2位までいったのにタイヤズタボロで14位にまでおちたライコネンが今回1位を追い詰める走りで2位まできた最大の理由って、「予選最終まであえて生き残らずにタイヤ1セット多めに本戦にむけて温存して思う存分レースペースを発揮できたこと」だったんだもの。(※いまの予選はタイムアタック3回行い、下位数チームごとにノックアウトしていき、最終スティント「Q3」まで出た8台が上位8番手までの順位を最後に争うんだけど、規制があって、本戦ではその予選で最後に使っていたタイヤをそのまま履いたまま出走しないといけない。あとこれも書いてなかったけど、グランプリウィーク通じて使えるタイヤ本数に制限があって、予選で「3回も」ガチンコタイムアタックしてタイヤボロボロにすると本戦で使えるタイヤの本数が減ってしまう)

予選は一発勝負で一気にけりをつけるか、それかタイヤの本数制限をなくすかいずれかにしたほうがいいんじゃないかと思った。みてて分かりにくいんだもの。予選で力使い果たして後退していくマシンに疑問を抱きながらの観戦はめんどうくさい。速いクルマは速く!!これがわかりやすい。

そんなわけで3戦4戦と連続してみましたがなかなか楽しかったよ!!
次戦はちょっと空いて5/13のスペインです!たのしみたのしみ!!
  1. 2012/04/25(水) 16:49:36|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/616-b899f095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

