無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/03/20

F1 2012 第1戦 オーストラリアGP [えふいち]

明石に居る間は早寝しないとだめだったので途中からまったく見なくなってしまっていたF1なんですが、大阪に帰ってきてからはちょっと状況がかわりました。夜勤仕事になったので、日曜深夜とかぜんぜんOKになったんですね。あいかわらずテレビも録画装置(PS3をレコーダーにするトルネが欲しい!)もないんですがBBCのネット放送が見られるなーというところで、たまたま神戸の実家に帰っていた先週末が開幕戦オーストラリアで、日本語の放送を見ることができました!

そしたらなんかいろいろ違う。
なんかやたらと実況と解説が落ち着いて静かになった。あといいかんじに脱力している。「がんばれ日本!!」とかうるさくない。どうやら今年からF1放送は地上波フジテレビ系列でなしにBSフジに移行したらしく、そのおりに放送の方向性が変わったらしい。無理に一般受けするような演出(ゲストリポーターにタレント呼んだり、ガンバレ日本連呼したり、激しい実況したり)を廃し、F1を1スポーツとしてそのソースを視聴者にシンプルに伝えるようにようになったようです。これはどうやら数年前からやっていたF1のCS放送のやり方と同じらしく、ようするに今年になってデジタル放送に移行するにあたり放送を統一したということなんでしょう。

結論から言うとすごいいい!(・∀・)

F1ファンからすると、わざわざ一般受けするような演出は無駄で余計なもの=ノイズであって、不快でしかなかったけど、まあ人気が下落しつつあるF1をわざわざ放送してくれるならしかたないか…と諦めていた部分なんですが、デジタル化で多チャンネル化したことでファン向けに特化した放送方法を選ぶことができるようになったんでしょう。なんだテレビなんてアナログでいいやん、と思っていたんですが、意外なところでデジタル化の恩恵を受けた恰好です。
ただしファン向けになったので、実況も解説もかなり「君らここまでなら知ってるよね」的になり、ようするに本戦見るなら予選結果くらい事前に知っておかないとうっかりすると置いていかれかねないような放送にもなりました。OKOK、それならちゃんと予選からみましょう!

さて、違うといえばなんか勢力図もずいぶん変わったようです。
去年までの勢いだとレッドブルがアタマひとつ飛び抜けて速い印象あったけど、フタを開けてみたらマクラーレンが予選でフロントロー独占。そして表彰台も1位3位と(これも途中でセーフティカーが入るアクシデントでレッドブルのベッテルが差を詰められなかったら1,2フィニッシュだったかもしれない)開幕戦で一番戦闘力のあるのはマクラーレンであることが明白になりました。
そしてロータスルノーがかなり体制かえてきました。いままでペトロフとクビサ(シーズン途中でのクビサの事故負傷での代理のハイドフェルド)だったのが、ブランクをおいてのF1復帰となるライコネンと、新人(というか出戻りの再挑戦者)グロージャンの体制に。ペトロフは同じルノーエンジン供給先であるケータハムに移籍し、そしてかわりに追い出されてしまったトゥルーリ番長・・・:(ノ∀;):さよなら番長。すげーファンだったからこれは今年の一番ガッカリ出来事。
あと名門ウィリアムズがエンジンをコスワースからルノーに換装し、めちゃくちゃ強くなった!マルドナードがラストラップまで6位でアロンソ追い回してたものなぁ。・・・そう、ラストラップまで。マルドナード、ラストラップで後輪を縁石に弾かれてまさかの大クラッシュ、13位完走扱いにはなりますが痛恨時でした。
ザウバーはコバヤシもいるので気になるのですが、フェラーリエンジンユーザーのザウバー、今絶対本家フェラーリより車速いって。フェラーリ速いのは腕で無理やり走らせてるアロンソだけで車自体は絶対ザウバーのほうがポテンシャル高いぽい。コバヤシはリアウィングステーが割れて周回ごとに1秒ずつ遅くなっていたみたいだけど最後6位だし、ミッション交換したので最後尾グリッドからスタートになったペレスもタイヤ交換を抑えてロングスティントを耐久走行する作戦などがことごとく当たり、8位フィニッシュ。予選でなぜか全然前にでられない「イッパツの速さ」が無い今の状況が改善されたらあとは野武士のような骨太な走りで(なんかザウバー頑丈。超頑丈。壊れてもはしるのが印象的)ポイントもぎとるでしょう。

それとなんだろう、空力トレンドがなんか変わったのか、ノーズに一段の段差を設けて、なんというかカワセミのクチバシみたいなフロントになった車が多数。…なんというか…すごく…ブサイクです…なんなんだこれ!!いつからこうなの?この冬にこうなったの?それとも去年の後半俺が見てない間にこんなトレンド流行り出したの???

とりあえず初戦のオーストラリアは去年後半みてないこともあって新人ドライバーとかも全然わからなくなっているし、デザイントレンドもかわっちゃっているみたいだし、新鮮な気分でまた見始めようと思います。

次戦は来週、マレーシア!またテレビ求めて実家帰るか。
  1. 2012/03/20(火) 21:06:41|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

カワイちゃんのしゃべりはまあ好き嫌いが出そうですが、
少なくとも去年までの地上派よりはずっとイイ!ですよね。
過度な演出、うっとうしい位のイントロダクション、ジャパン連呼が無くなっただけでも。

BSオープニングのTRUTHも泣かせますねぇ。
  1. 2012/03/22(木) 11:46:21 |
  2. URL |
  3. KAKUKAKU #-
  4. [ 編集]

>地上派
何の流派だ!w
地上波です。はい。
  1. 2012/03/22(木) 11:48:26 |
  2. URL |
  3. KAKUKAKU #-
  4. [ 編集]

そうそう、OPでTRUTH復活もうれしいことでした!やっぱあれがテーマソングだ!歌じゃないけど!
これからの放送が楽しみですねー(・∀・)
  1. 2012/03/22(木) 15:46:43 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/614-221e42c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。