無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/09/11

IDE & SATA → USB のなんだかの変換コネクタいまさら使うてみた。 [日記]

先日XPいれてたメインマシンがマザボ死亡で止まるというあんまし考えて無かった方向で壊れたのすもういろいろ書いているんだけど。
なのでHDDはぶじ。フツーHDD回り損ねてPCってぶっこわれるよな。マザボにサドンデスとはいったいなんだったんだか。

このシステム入りのHDDを別マシンにつなぎ変えてマイクロソフトに「あーシリアルナンバーxxxxxxのマシンのオーナーだが、ハードウェア構成かわりました。こわれたので組み替えた。よろしくー。」って電話したら動くようになるんだろうが(なんで電話がいるのかはゲイツさんにきいてください。この守銭奴が!!)、残念なことにウチでXPがマトモにうごくハードスペックもつ環境は今はほかになし。

というわけで「XPにはつらそうだが他のシステムならなんとかなりそう」なマシンが幸いあったので(DELLの小規模サーバ用途特化マシン。グラフィックと音が絶望的だがシステム起動はかなり良好)ソイツにLinuxのubuntuいれてPC&ネット環境をしのいでいたんだが(というかむしろXPより快適なくらいなんだが)、破れマザボマシンより退避させた先日までのメインドライブ、せっかく生きているんだからデータはサルベージしておきたい。

というか、
おそろしいことにこの前レンタル提供オシマイになったレンタルblog「BLOCKBLOGの『無芸褪色』の吸い出しログ」という、容量以前に存在がめっさ重たいやつがなぜかこのドライブにしかコピーされていなかったというウカツでありじつはサルベージはめっさ気を揉んでいたのです。・・・それなら複数コピーとっとけよな・・・というところなんだが、こういうのは、アレだ、マーフィーの法則とかそんなやつですよ。
気を抜いた瞬間にやられるのですよ。よのなかそういうふうにできておるのだわ。
…HDD轟沈スタイルだともう完全に失われるところでした。恐ろしい・・・

んでサルベージをこころみんとほっし、上記のマザボ轟沈で浪人となったドライブを、ubuntuマシンのスレイブ側としてつなごうとしたんだが、規格かわっててつながらん・・・。
…なんでこのマシン、最新のSATAと古いSCSIはフォローしてるのに中途半端お古のをIDEふぉろーしてないかな…
古XPのシステム入ったHDDは「IDE」って規格で新暫定ubuntuマシンにはつながらないということが発覚。
_| ̄|○ダムーン

というわけで、ようやく本題なんだけどこれらの規格の変換コネクタ買うてみた。

変換コネクタ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QXDGNE

SATAとIDEを、補助電力つかいながらUSB介してほかのトコにつないでしまう機械2700円。
LinuxってUSBどういうふうに認識するんかなー、とか不安だったんだが、プラグアンドプレイを地で行くアッサリなつながり方した。(認識にちょっと時間かかった。30秒くらいしたような気がする。)

補助電源投入したとたんに認識関係なくHDDモーターが全力で回り出すとか、いかにも緊急な雰囲気はあるんだが全然もんだいなく使えた。さすがにHDD固定してないで動かすのは怖いので机の抽出しにギュッとはさんで使たけど。

HDDから必要データ抜き出して電源おとそう・・・としたら外部補助電源がシステムの制御無なので全力で回り続けているHDD。
…「アンマウント」したのに全力でまわっているHDD。やっぱ怖ェェ!!

まあ外部補助電源の根元から電プチしたが・・・。
ともかく大事なデータは何重かにしておくべきだな・・・とか思いました。ハコあけなくてもHDDをつなげるのはいいけど、でもじっさいめんどくさい。
PCははやくファミコンとかミニ四駆くらい簡単になるべきだと思うんだが。
すくなくとも田宮のラジコンくらいに組みやさとメンテナンスのしやすさを考えて中身設計しろ!!
と思うのです。
  1. 2008/09/11(木) 09:43:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/61-2b75aed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

