無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/09/04

折り畳み自転車「トランジットコンパクト」との1週間。 [自転車]



あまりの通勤徒歩時間の多さに辟易していたら友人が貸してくれた超小型折りたたみ自転車トランジットコンパクト、通勤先の保安室での安全チェックも終わり、晴れて構内を走れるようになったため通勤に供するようになりました。
で、1週間弱使ってみて思ったんだけど

ホントに小さい!

電車のなかでまわりに気兼ねすることがほぼありません(まあ通勤ラッシュの新快速とかだったらひんしゅくものだけど)。立てかけているときの安定もなかなかのもので、たいてい一番うしろの車両の車掌室の前に立てかけて、自分は椅子に座っています。まあまだちょっと心配なので気になってそのまま椅子寝りするまではいきませんが。てかいま俺電車の中で寝られないようです。不眠の影響はこんなとこまであるんやなとちょっと驚きました。気が立っててリラックスできないので眠気はあるのに寝落ちしないんですね。
閑話休題、このトランジットコンパクト、写真のようにやたら縦に細長いユニークなたたまれ型してるし、車輪が異様に小さいし、かなり変わっているせいか、電車の中で結構声をかけられました。
よくある質問が

「これ持ち込んで駅員になにか言われないの?」

という質問。自転車もちゃんとカバーかけたら(写真ではカバー外していますが、車内ではちゃんとカバーかけてます)手荷物として問題なく持ち込めるということを知らないひとは多いみたいです。
次に多いのが

「これ荷物料金とられてんの?」

でした。折りたたみを電車に乗せてみたいけど、料金かかったらどうしよう、と躊躇しているひと、あるいは電車に乗せられる折りたたみが欲しいけど、別料金とられてまでは・・・と二の足を踏んでいるひとが多いみたいです
ね。
次に多いのが

「畳んだり伸ばしたりするのにどのくらい時間かかるの?」
という質問で、5秒です、と言うとうそやーという反応です。ほんと、こうもり傘を広げるようなワンタッチ動作で展張できるんですね。便利便利。

そんなわけでしばらくまたこの折りたたみ自転車と一緒の通勤はつづきそうです。
  1. 2011/09/04(日) 12:21:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/605-ca26d23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

