無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/06/23

免許の更新にイッテキター。 [日記]

住民票を大阪に移してから初めての更新。
門真の免許更新センターははじめてさー。
まあ隣町なのでチャリンコでいってきた。前にs氏より「門真は駐輪所も完備されていてチャリでいけるぜ!」とコメもらってたので。ナイス情報。
門真駅からさらに10分くらいで、だいたい全部で40分くらいかかったかな。まあ途中銀行寄ったりしてたというのもあるが。あと河原でなくて1号線の歩道走ったので人やらノロノロチャリやら信号やらでスピードがでなかったしね。

恥ずかしながら、免許取って10年、今回がはじめての「一般講習」での更新でしたよ。それまでは違反者講習2時間きかされてました。バイクはスピードでるから注意せんとね・・・。今回だって、ここ数年バイクあまり乗ってないから、ってのがあるだろな。
免許も中のICチップだけは近所の警察署で書き換えてもらってたんだけど、書面は神戸のままだったのがちゃんと大阪表記なおった。これで身分証明書としてカンペキになったな。いちいちなんかの会員証作ったりするときに公共料金の払込見せたりとかせんですむ。

そういやこういうところの没個性な食堂くると無性に食いたくなることあるんだけど、今回もその発作が起こってラーメンセットとか食うてしまった。手続きと講習の間に40分くらい余裕あったからなぁ。あとチャリで行って腹減ってたし。



600円。まあ妥当かなぁ。メンマが妙に多めなラーメンであった。うまし。そういや今年外でラーメン食うの初めてだった。初ラーメンが門真運転免許更新センターってのもなんかなぁ。とかおもいつつもおいしくゴチソーサマデシタ。
  1. 2011/06/23(木) 19:08:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おつかれさん。駅から微妙な距離なので、折りたたみチャリで門真まで電車というのが必勝パターン。

そういや、あそこの建物なんか凄くなかった?

あれだけでっかい建物が免許試験場に特化して徹底的に作り込まれているのがなんか不気味。倒産して建物を売りに出そうにも、こんな特異な構造の建物、免許試験場以外に使えないよ、どうするんだこれ! みたいな心配をしてしまう。まあ、倒産しないけど。

各人、数年に1回しか利用しないサービスなのにあんな規模の窓口を用意しないと回らないのか、と思うとなんか壮大。単なる役所の窓口もでかくなると迫力有りすぎるなぁ、と。
  1. 2011/06/24(金) 02:11:54 |
  2. URL |
  3. s1i7x0m3u #-
  4. [ 編集]

そうそう、あそこ建物めっさ金かかってるな。あまりの立派さにびびった。吹き抜けロビーとは恐れ入る。

免許更新、回りにいる人たちのみんながみんな5~7月生まれの人らばっかりなんだなとか妙なところで感心したりした。

つぎに行くのはまた数年後かなぁ。つぎはゴールドだといいなぁ。
  1. 2011/06/24(金) 17:18:35 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/592-f16731eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

