無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/06/10

地下鉄の網と定期券。 [日記]

大阪市営地下鉄で疑問があったんです。これは大阪市営地下鉄だけじゃなくて、他の大都市地下鉄でもいえると思います。
地下鉄って一本の線じゃないですね。
大手私鉄みたいな枝が生えているどころじゃない、もう縦横無尽に何本も何種類も路線が交差連絡しながら走ってる。

地下鉄は地下鉄網になっている。

だから、定期券買ったらついてくる、定期券の特典である『途中下車無料』というのはいったいどこまでをさすのか?これが疑問に思えてきたんです。
A駅とB駅を結ぶ経路は何通りもあるんです。網の目のあっちとこっちだもの。そのどこまでを無料でおりていいのかな?
こういう疑問があったんですが不意に大阪市営地下鉄のかなり多数の経路をとれる二駅間の定期券を買うことになり、疑問は氷塊しました。

「路線乗り換え二回まで限定で、定期券購入時に自由に経路を選んでください。」

と。なんだあっさり!そういうシンプルルールがあったのか!
そして、追加でお金を出せば、回り道ルートを取る定期券も買うことができるんだそうです。ただしそれは一筆書きじゃないとだめで、つまり枝分かれして降りたい駅があっても、それは定期券では対応していない、と。
なるほどなー。

そしてわたしはいろいろ考えた末に、一回乗り換えで済むところを二回乗り換えルートに変更してもらい、大阪「なんば」を経路に含むことにしました!もうこれで大阪の秋葉原たる魔窟、日本橋まで目と鼻の先となったわけです。
もうだらくまちがいなしだな!!(゚ ∀゚)ウェーイ
  1. 2011/06/10(金) 21:54:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/584-7c222adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

