無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/08/31

「ドライビングmissデイジー」を見たー。 [日記]

ドライビングmissデイジーを見た。

なんというかおはようございますになった。
いろいろ考えることが多くてアタマからケムリでてたのでちょっと冷やすかーと映画見てたら朝だよ!!

昔のアメリカ南部(WW2直後から70年直前まで。最後の方でキング牧師が出てきた。)で、まだ人種差別とかがふつーに見られていたころの時代で、老いた母を気遣った息子が、黒人の運転手を彼女のために雇ったところから始まる物語。「差別意識は持っていない」と言い張るも、どうにも無意識に黒人に対して距離を置くユダヤ系白人(彼女自身もユダヤ系ということでまたアメリカ社会から差別されているという表現が作内であった。そっか、そういうこともあるだろうな。いろいろまだ知らないことが多いものだ。)と、そんな主人に辛抱強く付き合う運転手のやりとりがしみじみと。

いまからこの映画みるんだー、ってみうちチャットに書いたら
「ハリウッド映画のことだから最後病気で大変になった主人のために運転手はすさまじいカーアクションをするという幕引きに違いない」
とかなんか想像するだに「あるあr・・・あるあるwww」みたいなチャチャ入れられたけど、そんなこともなく、むしろ実に淡々と幕を引いて余韻がよかった。最後にホーク(運転手)が言う言葉が、それだけ抜き出してここに書いても無意味だなー、というくらい映画にはまりこんだひとことだった。映画ごとしみる台詞ってあるよね。


あと車とか。
この映画しったのは、Amazonでカーアクションばかり執拗に探してたら「こんなのもみたら?」ってすすめられてから。この映画自体はカーアクションまったくなくて、ようするに「車がでてくる映画」、くらいのゆるいシバリで勧められるくらい車バカなチョイスを無差別検索してたらしい。
まあ車すきだからみてたけど。
とかいいながら車種とか全部わかったわけじゃないけどな!
「デカいゴツいおおざっぱ」という3拍子の「フルサイズのアメ車」という枠がすきだったりするけど、でてきた車ほとんどわからず。アメ車は好きさ加減もおおざっぱです(錯)じつのところ65年の初代マスタングからオイルショックあたりのダッジチャレンジャーくらいまでのフルパワーな馬鹿力マッスルカーしか知らないので・・・。
でも、デイジー婦人の愛車(ホークの運転する車)、何台か乗り換えるんだけど、戦後すぐのまるっこいセダンから、フロントデッキがだんだん平らになっていって、車自体が四角くなっていくサマが映画の中で流れている時間を如実にあらわしていて眼福でした。
一番最後に、もう年を取って自分で運転することのなくなったホークをデイジー婦人のところまで送っていくホークの孫娘の車がマーキュリー・クーガーで、ようやく「あ、ようやく知ってるのでてきた」みたいな。グランツーリスモで出てきたから知ってるという。クーガーかっこいいよね。顔つきがコワモテすぎるけど。こんなんバックミラーに見えたら道ゆずるわ。

でも一番印象深い車は「ハドソン」だったかな。ロッキードの爆撃機じゃなくて車でもハドソンてのがあったのな。ホークが雇われてはじめてハンドルを握る車。デイジー婦人がホークの運転でバックシートにしぶしぶ座るシーンとか印象的だった。アメ車だからそもそも超でかいけど、なんか愛嬌の有る車だった。たぶん映画の演出コミでそう感じたんだろうなー。

さてつぎなにみるかな。
「アメリカングラフティ」
「タクシードライバー」
「ディアハンター」
が候補なんだけど、いま並べてみてあまりにもアメリカすぎるなとオモタ。なんぞほかの入れるか。
アジア映画から「マッハ!」でもいれとくか?日本のんでなんぞないかな?
  1. 2008/08/31(日) 07:53:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

つ[ワイルドスピード3]
背景が日本というだけだけど。
  1. 2008/08/31(日) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集]

ふふふ。
タクシードライバー借りてきた。
デ・ニーロの熱演がすごいらしいので期待するのです。

…じつはこんなのもならんでてちょっと迷ったのは内緒だ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000A1EEJM
  1. 2008/08/31(日) 18:30:05 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/58-779842b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

