無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/08/28

メインPCが轟沈したぁ!!しかしubuntuが助けにきてきてくれたー。 [日記]

というわけなのです。

てんまつー。
ある日起動しようとしたら画面まっくろ

しばらくまって再起動するもだめ

システムドライブほか全部ぬいて電源ON、BIOS画面でず。マザーボード死亡確認(゚  ∀゚)

友人に相談「おまえんちホコリっぽすぎんだよ。だいたい台所に置いてるんだろ?中ひどいことになってるはずだ、掃除しろ掃除。直ることも有るよ。」はい、冷やすためにアケッパなので中の惨状はよく見えてます。「チャーハンは男の料理なんよ」、とかいいながら火力暴走料理で湯煙まみれのなか動かしてたこともあります・・・

丁寧に掃除する。(`・ω・´)…しかし無駄な努力であった。さよならマイマッスィン…_| ̄|○

(´・ω・`)ふるいふるいマシン(なんだろこのCPU。メモリは二枚で256MBで、PC100というなんか懐かしい響きの規格…)を再組成して起動。…入っていたWindows2000のpass思い出せず_| ̄|○

さらにlこのドライブ、ミニ4駆を5台くらい競争させているような嬌音上げているのでもう退役させるしか。

いま現役のHDDはまだいけそうだが、中に消してはならんものがあったら怖いのでこれを更地にしてなんらかの新たなシステムを入れるのはむりー。

日本橋にいく。あらたなHDDを買う。500ギガなんて目の飛び出るような容量のんが6500円とかでおどろく。(あとから友人に聞いたら「そろそろギガでなしにテラいってるよ」と。いつのまにこんなことに。)

はたひらさんにシステム用にLinuxベースのGUIパッケージ「ubuntu」のインストールディスクを貸してもらう。(もうディスクを焼き出すことができないので助かった。ありがとーはたひらさん)

↓ホクホク顔で帰ってきてパックやぶってコネクタ挿そうとしたら形がちがう。…。規格かわっとんのかコラー!!

リプレイスしてあまってる古い方の規格のHDDがないか友人に聞く。…結局ことがもっかい始まるのは週末かー…

あきらめきれずになんか本棚に刺さってた(・・・なんでこんなとこに入れとくんだろう)5ギガの大昔のHDDをつないでテストしてみる。
「boot from cd-rom…FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF…(エンドレス)」とかになってびびって電プチする。なんだこれ妖怪でも棲んでたのか?ひっこぬいて本棚に戻す。

「あ、そういえば・・・」なんか部屋の隅に黒いマシンが一台ホコリですすけてるのを思い出す。小規模サーバ用のDELLのツルシマシン。あまりにほったらかしで忘れてた。

ubuntuのディスク試しに飲ませてみたらごっくんごっくんいい飲みっぷり。

サーバ用マシンなので画面が800x600以上にならない&音がでないのを除けばフツーに稼働するデスクトップに。

イヤッホォォォォォウ!(ガタン (AA略

部屋中ひっくりかえしたときに古いマザーボードとCPUとメモリが団子結びになったやつがでてくる。
ええとこれは・・・「slot1のpentium3」。珍品デター!! ̄|_|○

あと各種基盤もばらばらでてきた。これは…あとはATAのHDDあれば一台組めるか…
「Linuxならうごくかな・・・(ゴクリ」
→いまここ

さて、どうなるかなー。
ともかくいまのSC430はデスクトップ用としては緊急なので(いかんせん解像度が小さすぎて目が疲れる。でもyoutubeなどの動画サイトが問題なく閲覧できたのでびびった。音はしなかったが。すげーな。)、なんぞ横1280で動く素朴なマシンがほしい。ぬるく使うシステムとしてubuntuはなんの問題もなさそうという感触を確かめられたのは大きな収穫でした。IRCもあったし。というかapt-get(だったっけ)をGUIでラクチンラクチンにしたようなのが初めから入ってたからカスタムも簡単すぎる。

あと日本語変換はIMEより確実に高性能です。打ってて実に快適快適!!
  1. 2008/08/28(木) 21:24:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/57-38fe1e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

