無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/05/08

新神戸のハーブ園に行ってみた~。 [日記]

昨日のつづき~。

もう結構下り坂降りて下山してきたところで道が二手に。

父  「このまま降りずにこっちのハーブ園いってみん?ちょっとまた登るけど。」
チビノ「おお、そういやいったことない。いってみよう」

というわけで市ヶ原へ降りずに「摩耶山/ハーブ園方面」という叉路を東に折れてふたたび上りに。
けっこう登るね!!途中風が途絶えて汗びっしょりになりましたが到着ー。写真なーし。不覚!!
ホントこの辺に林立する山のひとつの山頂に公園と香水の博物館のあるハーブ園。

こんなものが。蒸留器。科学実験器具のレトルトのオバケみたいなものですね。
博物館の香水はあまり興味なかったので写真一枚!次!

マリーゴールドー!
この花すげー好き。なにしろオレンジ。なんといってもオレンジ。ビビッドなオレンジ!!
オレンジイロスキーにはたまりません。

ここから二枚、ガラス張りの温室の花でした。なんかハーブ足湯とかまであったぞ。

なんだこりゃ。コウモリみたいなサカサマな花。「チャーミング」という札が下がっている。ふむ。かわいいといえばかわいい。というかおもしろい(・∀・)

これは名前見てくるのわすれたー!というか札が見当たらなかったので。黄色も好きです!

すいませんホントはハーブ畑がわーっとならんでたんだけど、あまりに人がおおいので写真ありません。
いま家に植えているバジルがどんなかたちなのかなーとかちょっと見たかった。
それよりなによりチューリップ満開の巻。これはすごい。ここハーブ園ではあるんだけど、山頂の植物公園的なスポットです。自分たちは歩いてきたけど、本来は直下の新神戸駅からのロープウェイで一本でこれる場所なんです。

やはりオレンジ色が好きなんだぜ。

チビノ「これなんていうの?」
父  「わからん。かーさんに聞けばイッパツなんだが」
チビノ「目にささるピンクやね!」

ロープウェイ山頂駅、博物館のあるところから、ハーブの園や花畑をみながら下山していくと「風の丘」というところに出ます。ここがこのハーブ園の出口っぽいところで、ロープウェイもここから降りる方向に乗ることができます。
風の丘モニュメントをバックに見渡す限りの菜の花。そしてオレンジ!マリーゴールド。

そしてウカツはまだつづいて、せっかくのハーブ園からの見晴らしの良い神戸の風景を一枚もとってませんでした。汗まみれだったのですぐアゴだして休んで、そのままもってきた弁当食ってたので。花より団子。風景よりおにぎり。
そんなわけで、このハーブ園から出てさらに徒歩で下山して、もう終着ちかくの布引の滝ちょっと上の展望台から一枚。ちょっと黄砂でけぶってますね。それにしても新しくできたマンション(手前左側ヘリポート付のん)デケー!!

そして布引の滝。
ここは新神戸から徒歩15分ほどということで手軽な観光地ぽさを醸し出していますが、実はこの15分が心臓破りの階段坂で、かかとの高い靴とかはいちゃった女性がよく難儀している場所だったりします。みんな!運動靴でこような!
それにしても滝スズシーイ。

* * * * *
そんなわけで新神戸までポクポクと降りて、そこで山歩きオシマイ!父はそのまま新神戸から地下鉄で裏六甲へ帰り、自分はもうちょっと南下して神戸の中心部三宮へ。(※新神戸は神戸中心部の北の外れにあり、そこが新幹線駅になってます)
だいたいめし食った時間いれて4時間くらいだったかな。いいハイキングでした!

それにしてもマリーゴールドってきれいだな。植えてみるかなー。