無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/05/07

やまなみ、はるのおわり、なつのはじめ。 [日記]

昨日(一昨日だけど)明石の友人宅にお邪魔して、そのまま長ッ尻になってしまってお開きにしたのが20:00。大阪の自分の部屋まで帰るのは遠いなと思って、神戸の実家に急遽転進して一泊してました。ちょうどこの前帰ったときに忘れ物とかもしてたからとりにいかねばならなかったしね。

そんなわけで、帰りはどうしようかな、といったところで天気も良いし徒歩で下山しよう(※実家は裏六甲)、とか思ってたら
父「おお、お前どうせ歩いて帰るつもりしてるやろ?とーさんも一緒にいくわー」
Σ( ゚д゚)
父にすっかり思惑を見透かされておったのでした。というわけでレッツ親子でハイキング!
いやしかし好天でいい日和でした。
神戸森林植物園の東門(南門かな?)からトゥウェンティクロス(沢沿いの道で、何度も沢を越えたり戻ったりしながら進むためこの名前がついています)を抜けて市ヶ原(キャンプ地かな)をとおり、布引の滝へ。そしてそのまま新神戸駅まで~というルート。

春の終わり、陽気的にはもう初夏かな?というくらいの中でののんびりしたペースのハイキング。気持ちよかったです。(・∀・)


どうやらヤマツツジらしいです。薄紫がすずしげ。



山中で一本、八重桜はまだ咲いてました。



これはなんだろう。カスミソウみたいな花。



ツバキそろそろおわりの季節でポロポロおちてました。
ツバキって冬のものだと思ってたら、それは寒椿ってまた別のものらしいですね。ツバキは春のようです。



こういう地味にわーっと咲いてるやつ好き。なんだろうこれ。だれかしらぬかー


しかしなんといっても春と夏の間ってのは、緑が萌えるのが最高に美しい!

今日の六甲。基本的に雑木林なので、常緑樹と落葉樹がいりみだれており、この季節、深い緑色と淡い緑色のコントラストの美しいパッチワークの山肌になります。いいね!!


いやーきれいだった。住人よ、おまえもそうおもうよな?

ヘビデース。にょろーん。


こんなかんじ。
この後、そのまま布引の滝に直行せずに、摩耶山のほうのハーブ園にいくことにしました。
それはまた次回。
  1. 2011/05/07(土) 00:05:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

神戸には母の実家があるので、子供のころ夏休みには毎年行っとりました。
板宿商店街とか、須磨水族館とか・・・ 懐かしいですなぁ。
  1. 2011/05/07(土) 00:32:59 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #YCpGe4pg
  4. [ 編集]

6日は

「立夏」でしたぬ。
 しかし関東はちょい寒でした(>_<)

 して、住人さん。
 もしやヤマカガシという毒蛇さんでは?
 と思ったのでしたー。
  1. 2011/05/07(土) 01:45:32 |
  2. URL |
  3. uk #-
  4. [ 編集]

> ぴぃさん
ほほう、神戸にゆかりのある人やったんや!
須磨や板宿というと、神戸の印象は海でしょうね。僕は裏六甲に住んでいた&表六甲の山腹にある学校に通っていたので、神戸というと山のイメージです。
昨日(というか一昨日)神戸の西隣の明石市に遊びにいくのに途中須磨を通ったんですが、海沿いギリギリを走る電車からみる海の景勝はまた格別ですね!

> ukさん
Σ( ゚д゚)そうか立夏だったのか!こちらはポカポカしてました~
この住人さん毒蛇?!?!
そして、ヤマカガシというのは毒のないヤツやったっけ~といままでノホホンと間違うて覚えてました ̄|_|○
この日は蛇二匹にトカゲかカナヘビ無数という山歩きでしたわ。すぐヤブがガサササ!といって、そういうときはトカゲ系で、にょろがさ~って言うときはたいてい蛇でした。蛇のほうが静かな分びっくりしますね!
  1. 2011/05/07(土) 01:56:38 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

板宿は震災で随分変わったでしょうね。

そういえば「スターウォーズ」を最初に観たのは三宮の映画館でした。
  1. 2011/05/07(土) 02:05:36 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #YCpGe4pg
  4. [ 編集]

そういや今晩はスターウォーズを地上波でやってたみたいですね。もう一日実家いたらよかったかなー。でもこのいい天気、しかも立夏(知ったのは先ほどukさんのご指摘でなんだけどw)に山歩きできたのは僥倖でした。
板宿、そうですね、震災のときに甚大な被害の出た長田区の隣なだけに、たぶん様相はずいぶんかわったんだと思います。自分は裏六甲住人なので、板宿から二つ東隣の駅から北へ向かうローカル線(神戸電鉄)に乗り換えてしまうので西表六甲はあまりわかりませんが・・・。どうでもいいけど「西表六甲(にしおもて六甲)」って書いたら「イリオモテ六甲」みたいやなとかオモタw
  1. 2011/05/07(土) 02:27:02 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/560-e281ffa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

