無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/04/01

甘いガソリンライター。 [日記]

むかしのガソリンて有鉛ガソリンですよね。
ノッキングを防止し、オクタン価を上げるための添加剤。
添加されているのはアルキル鉛というやつらしいんですが、これが猛毒でかつ簡単に人体に吸収されてしまい、鉛中毒のようになってしまうことから禁止されているわけですが、ふときになった。
WWIIのころのアメリカ兵のZIPPO。
ZIPPOのオイルは無添加のホワイトガソリンだけど、戦地だと手に入らないかもしれないし、自然と大量に運び込まれたエンジン用のガソリンを使ったみたいで、偵察用のハーレーダビッドソンのタンクの中にZIPPOを紐で吊り下げてドブ漬けして燃料補給していた、ってエピソードをどっかで聞いたことあるんですが、これ当時は絶対有鉛ガソリンだし、兵隊さんたちダイジョブだったんかな・・・と。
まあ航空兵とか戦車兵のほうが大量に目の前や後ろででバンバン燃えた排ガス吸ってるわけだから量でいったらまあライター程度の油じゃ問題にならなかったんだろうけど。
鉛ってことは、やっぱそうやってガス入れたZIPPOで点けたタバコ、ちょっと甘かったんかな。

なんてことを手持ちのジッポにオイル補充してて思ったり。
ながらく放置してたのでほとんど初めて触るも同然のジッポなんだけど、どのくらい入れて大丈夫なのかわからないから結構すぐ切れちゃうな。
  1. 2011/04/01(金) 00:05:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/524-fbe19a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

