無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/03/25

貧乏人は麦を食えェイ! [食ィ物]


昔の首相の言ったことらしいね。
なんかロックな一言だなとかオモタ。

つうかむぎめし、うまいけどね。
いつも2割くらい麦いれてる。
実のところあまり安くはならない。もっと大量に買ったら別なんだろうけど、どこで売っているかわからない。うまいのと健康にいいので(お通じがよくなる)好んで食すのである。
でも800gなんて小売りでも米より安いくらいなんだから、麦ってよっぽど安いんだろう。
むぎめしうまい、って言ったら実家が興味示したのでちょっとわけたんだけど、あまりおいしいと思わなかったのかな、もっとくれとかどこで売ってる?とかあまり聞かれなかった。
米も新米より、古米のほうが好きだ。食いごたえがある、噛みごたえがある。新米はやわらかすぎる。ありがたみを感じる前に喉を通っていってしまってはだめだ。味わう余裕がある古米のほうがいいや。
などという貧乏舌バンザイ。
  1. 2011/03/25(金) 15:25:01|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

麦が食えなきゃヒエ・アワを食え!
  1. 2011/03/25(金) 16:10:49 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #YCpGe4pg
  4. [ 編集]

最近の

若い人には「明日から麦やひえやアワを食べなくちゃミ(;ノ_ _)ノ=3」
という冗談が通じないらしいですよ。

米を食べるより高くついてしまうので(苦笑
  1. 2011/03/26(土) 01:00:56 |
  2. URL |
  3. uk #-
  4. [ 編集]

さすがにヒエやアワを食ったことはないなぁ。小鳥のエサのイメージが。ロック過ぎて難易度高そうだw
若い人にとってこれらは健康食品の類なんでしょうかね。
  1. 2011/03/26(土) 14:06:24 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

いざとなったら五穀絶ち、十穀絶ちしてお念仏を唱えながら即身成仏。
  1. 2011/03/26(土) 16:46:37 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #YCpGe4pg
  4. [ 編集]

入定はイヤァー((((;゜Д゜)))))))
  1. 2011/03/26(土) 19:53:17 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

ちょっと興味を持ったので早速買ってきてみました、押麦。
「麦は米に比べて水をよく吸いますので水加減を多目にしてください」って書いてあります。
ってことは炊き上がりのカサも増えるんですかね。貧乏人の味方ですね。
  1. 2011/03/27(日) 18:34:04 |
  2. URL |
  3. 黒猫的性格女人。 #-
  4. [ 編集]

おお、押し麦試しますか!ロックの世界へよォこそ!
押し麦は水に浮いちゃうので、先に米を研いで、あとから入れるようにしてくださいね。(押し麦は研がなくて大丈夫です)
僕はだいたいあわせて2合(360ml)になるように炊いています。
計量カップで米を300ml取って研いで、水を2合の位置より気持ち大目程度に入れ、そこに60mlの押し麦をばらばらりと。あとは普通に米炊くのと同じように漬け置き1時間くらいして炊飯GOでOKですよ!
  1. 2011/03/27(日) 19:28:21 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

麦 んまいです。^^

という記事を書いたのですがこちらの環境不備でトラバできないのでコメントで失礼しますm(__)m
  1. 2011/04/03(日) 16:56:20 |
  2. URL |
  3. 黒猫的性格女人。 #-
  4. [ 編集]

おお、さっそく見にいきますのだ!
  1. 2011/04/03(日) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/516-60dd488b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

