無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/03/14

火力アップ! [日記]

非常事態ということで、いろいろ燃料買うてきた。

グルメファイヤー。料理が美味くなりそうないい名前だな。コーナンで100円。近所のスーパーは3缶500円の純正品しか売れ残ってなかったので(スーパーブランドのはすっからかんだった!)コーナンブランドの100円のをゲットしました。それも最後の3缶のうち2缶。
あと、ZIPPOライター用のホワイトガソリンも買ってきました。これも同じ大きさのZIPPO純正だと198円だったのを、ノンブランド98円で。こういうのは型番さえあっちゃえば安い奴使ったらいいんです。タバコ吸うわけじゃないから燃焼ガスが「まずい」とかそういう微妙な部分はべつにどうでもいいしね。そして数年ぶりにうちのZIPPOライターが復活しました。オイルライターの匂いっていいね!

さて、友人からの指摘で「携帯の乾電池式充電器をゲットしといたほうがいい」ということに気がつき、100円ショップでさがしたらあったんですが、残念ながらソケットの形があわなかった。明日ヨドバシにいって巨大なiPhoneサプライ売り場でなにかひとつ探そうと思います。
が、
被災地に必要なものは「今は」買わない

という意見もtwitterでいただきました。たしかにその通り。不急のものとして頭の片隅においておこう!
  1. 2011/03/14(月) 00:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こちらでは明日から計画停電が始まります。

キャンプ用のランプ買っておけばよかった!
  1. 2011/03/14(月) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #YCpGe4pg
  4. [ 編集]

サラダ油灯火おすすめです。かなり簡素ですぐにつくれます。
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/blog-entry-425.html
いましばらくは非常時続くでしょうががんばってください。
  1. 2011/03/14(月) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

ナルホド。これは使えそうですな。
余震が来たときにはちょっとコワイけど・・・
  1. 2011/03/14(月) 00:21:44 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #YCpGe4pg
  4. [ 編集]

本当のところは、大阪で売っている分は買っても良いと思うんですよ。
今、在庫がある分には。
こちらまで普段の経済活動を止めるべきではない、とも思いますし。
しかし現時点で被災地は物流が止まっている訳ですし、被災地で必要な物品を
「先に」こちらで消費してしまうのは、いかがなものなんでしょうね。

しかし、妙に自粛するのもよろしくはないと思います。

現時点で日常に問題のなさそうな関西でできることは
「それは今までもやっていたことか?」(違うなら、今はやめとけ)
「それは今までもやめとこうと思ったことか?」(違うなら、自粛なんかすんな)
という「日常テスト」を自分に課してから、行動すると良いんじゃないでしょうかねと思います。

教訓を生かして備えるのは、物流が落ち着いてからで良いと思いますよ。

>ぴぃさん

まだまだ寒い時節柄、ご自愛ください。

  1. 2011/03/14(月) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. kojiroh_ #-
  4. [ 編集]

カレー皿くらいでかいバッファ噛ましとけば問題ないですよ。
芯がまるごと燃えてめちゃくちゃ明るくなることがあるのが難点ですが、そこは訓練次第なんじゃないかなと思いました。
着火材だけちゃんと持っておけばなんとでもなります。身近なもので灯火になります。ライターをひとつ持ちましょう。
  1. 2011/03/14(月) 00:31:28 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

適材適所。
適材適所なんだな。
届け!届かないなら俺ら使って備えるけど!
物流がんばれ。超がんばれ。
  1. 2011/03/14(月) 00:41:04 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/503-55dbef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

