無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/03/12

東北・太平洋沿岸地震 [日記]

3/11の午後の大地震。
マグニチュード8.8は国内観測史上最大の規模だそうです。
大規模な津波が印象的でした。津波の恐ろしさをはじめてみた。行き場のなくなった水が、陸に向かって追い立てられるように走るんですね。
あと千葉のコスモ石油のコンビナートの火災。巨大な火柱が文字通り天を焦がして衰えることを知らず延焼していく火災。
コンビナートだけでなく、市街地も大規模な火災が発生しているようです。数キロ四方で燃えている火災ってどうやって消し止めたらいいんだ。
原発も危機一髪だったようです。非常用冷却装置のことごとくが停止、炉が機器に晒されました。初めての原発非常事態宣言15条の発令。施設内での火災もあったようですがすぐ消し止められたそうです。よかった。
自衛隊が災害救助派遣で運用されるそうです。こんなときのための自衛隊だ。よろしくおねがいします。
米軍の空母まで消防ヘリの給油などのバックアップとして派遣を打診しているそうです。
東京でも在来線のことごとくが11日中の運転を取りやめになり、地下鉄などがわずかに復旧したようです。
被害に遭われた方々に一刻も速く救助の手がさしのべられますように。
また行方不明の方が一人でも多く見つかりますように。

阪神淡路大震災に遭った自分の経験だと、しばらくは交通は麻痺すると思うので、自転車をゲットすることが大事だと言っておきたいと思います。
あのとき、阪急も阪神も、JRも止まってしまった街で、瓦礫の中から広い出した自転車がどれだけ機動力の助けになったか。自転車はあんがい悪路でもパンクしません。おそらく軽いからなんだろうな。
自転車でのりきりましょう。
  1. 2011/03/12(土) 00:21:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

しかしなんだ、これは状況が違うな。津波がひどすぎる。水が引いた後もしばらくは土砂で自転車なんかどうにもならん気がする。
  1. 2011/03/12(土) 10:02:54 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/501-76d09fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

