無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/03/07

【武術】甲野善紀先生講習会に参加してきた!【操身法】 [日記]

kojiroh_さんのお誘いで、古武術の研究家として名高い甲野善紀先生が今回久々にいらっしゃるというので、定期的にやっている武術操身法・遊武会にスポットで参加させてもらった!
遊武会では、武術をベースに体の効率的な動かし方について研究している会なのです。
で、自分は体にやさしい歩行法、ナンバ歩きを教えていただこうと思って参加しました。ひざちょっと故障ぎみだからな。
( ・ω・)=つ≡つ ナンババババ

そんなわけで大阪は難波に(これはナンバ歩きとは関係ない)
道場についたー!

おっとあぶねー!たくさんとってあるけど公開は禁止なのね。これ撮っといてよかった。
そんなわけで甲野先生の達人の技でなにがなんだかわからないうちにころりんと転がされたり、なにしてるのかわからないほど高度は技とか見てるうちに3時間すぎた!
あれはすごいわ。波動拳とかでないけど古武術すげー。魔法みたい。

・・・あっという間の三時間だったが実のところ寒かったり!
会場は暖房ないし、今日はみんなで組み合ったりするよりも、ひさびさにお見えになった先生の技をつぶさに観察するの会になっちゃったのでみんなじっと見てたと。体凍える凍える。
おれバカなことにジャージ、ハーフパンツのしか持ってなかったから足が芯から冷えてしまった!

そんなわけでこんなときはザンブリと銭湯ですよ。生き返る~!

ウチはユニットバスなので浴槽にお湯を貼るのはよっぽど面倒なので普段シャワーばっかりなので、手足を伸ばしての風呂は格別というものですよ。ふー。( =∀=)=3

そしてこれでもっと生き返るわけです。(゚∀゚)

その後の先生を囲んでの懇親会は近くの沖縄料理屋でした。オリオンビールウマー(・∀・)

帰ってきて足の裏がちょっと痛い。あまり動かなかったけど、素足での道場の畳でちょっと擦れたらしい。あるんだなーこういうことって。

ともかく楽しい一日でした。(・∀・)
  1. 2011/03/07(月) 17:07:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

温泉行きたい

甲野先生ってNHKの教育番組でも古武術の所作なんかを教えてたなぁ。

そーいえば「シュッ! シュッ!」とか言いながら健康的な歩行法を伝授する背の高いオッサン(名前忘れた)、最近テレビで見なくなった。
  1. 2011/03/07(月) 17:59:39 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #YCpGe4pg
  4. [ 編集]

懇親会がおわり、刀を手に、雨の難波をマント型の雨合羽を着て去ってゆく先生の後ろ姿を見てだれともなく
「ジェダイみたい…ジェダイの騎士みたい…」
とか言ったとか言わなかったとか。
いやそれにしてもどうして投げられたのか皆目見当つかないことってあるんですね。古武術すごい。
  1. 2011/03/07(月) 21:54:55 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

いや、でも自分のお父さんが甲野先生だったりヨーダだったりしたら、嬉しいかいやか微妙じゃね?

お疲れさまでした
  1. 2011/03/07(月) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. (◕‿‿◕) #-
  4. [ 編集]

フォースの力を信じろ!

いや楽しい一日でした。
おさそいありがとうございました!
・・・QBに言われるとはなぁ。
  1. 2011/03/07(月) 23:11:03 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/495-cedaf501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

