無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/02/13

英語の単語帳を作り始めた! [日記]

英語の勉強をしている!
・・・とはいえ、もう素材のわがアタマが酷いもので、中学レベルどころか1000語レベルで単語を忘れているのですよ。

これはいかん!

と単語耳をやりはじめたけど、これは耳から覚えるので速度に限度がある。
というわけで「単語帳」を作り始めた!

手書きのものじゃなくて、とりあえずcsv形式で単語と和訳をセットにしたものをズラリと並べた単純なテキストファイル。
これを、BBCニュースを読んで分からない単語にぶつかる度に、コピペするんじゃなくて、手で打ち込みながら書き増やしていっている。
いずれこれを、「ランダムに片方を隠した状態で表示して、打ち込むと正解不正解がわかって、そのスコアが蓄積する」ようなスクリプトを作ってさらに増強したい。これはJavaで作ろうか何で作ろうかまだ決まってないけど、英語にずいぶん時間を割かれているけどプログラムもまたイチから勉強したいのです。

とりあえず今はソースになるcsv英単語帳が増えていくのを楽しみにしているのです(・∀・)
  1. 2011/02/13(日) 00:05:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/472-f5ec71d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

