無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/02/07

あたたかい日々。梅、そろそろ。 [すきなもの!]

なにやら先週半ばから急に暖かくなりましたね。今日は17度もいったらしい。特に着込んでいるわけじゃないのにハロゲンヒーター、夜になった今でも使ってないです。
ほんとあたたかい。
そろそろ梅が咲出すころだな、と付近の梅園の情報を検索したところ、須磨離宮公園では、もう一分咲きのようです。来週の週末にはけっこう艶やかに早春を彩るんじゃないかな。
梅はすきです。
なにか、素朴というか、水墨画のような、おちついた減り張りをもって枝をすっと伸ばしている。
桜も綺麗なんですが、なんというか華美すぎるような気がする時があって、見てるとくらくらとあてられてしまうような妖しさがあります。夜桜なんて特にそうですよね。
梅はその点実にひっそりと、しみじみとそこに在る。冬と春の区切れ目の、あやうい瞬間にそっと咲くそのたたずまいは、どこか静謐で、しずかに眺めていたい気になる。

今年は新年にお墓参りをしていないこともあって、そのお墓参りを2月に、梅鑑賞と兼ねて家族で行こうということになっていて、いまから実に楽しみです。我が家の墓は京都東山の法然院にあるので、そこから近い梅園や梅林を探しているところです。
その日もここ数日のような、小春日和だといいな、と願っています。
  1. 2011/02/07(月) 00:05:00|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/466-0011f1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

