無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/01/27

大阪は空堀、古書店「厚生書店」に行ってきた! [biblio]

大阪の松屋町と谷町六丁目のあたり、空堀の古書店「厚生書店」に行ってきたよ!
友人は働いているのです、冷やかし半分書架見たさ半分。そんな感じで今日えらい強い風の吹く大阪の街をチャリンコでひーこら走りつつ訪ねたと。

空堀商店街
大阪の松屋町と谷町六丁目の間、ちょっと南くらいのあたりで、WWIIで空襲の被害を免れたために古い街並みが今でも残る地域。
大阪冬の陣で埋められたお堀なので空堀で、真っ平らな大阪の街にはもうちょっとした特異点なんじゃないかというくらい起伏に富んだ、坂の商店街。
その商店街を東に向かって登って、登りきったところで谷町線の大通りでいったんとぎれ、そこにある一時置きの駐輪所にがっちりロック、さらに東へ行ったところに、目指す古本屋さんはありました。
ちわーっす、あ!働いておるな!おつかれー。
あまりお客さんもいなかった(今日は水曜日でまわりの商店街のお店に休みが多いので人通りが少ない日なんだそうな)ので、ひさしぶりに会ったということもありちょっと駄弁りモードに花をさかせたり。

さてこの厚生書店、つい去年の暮れに移転新装開店したお店で、普通の文庫本なども取り扱っているけれど、昭和史と児童書に特化したラインナップをもつ専門店。なるほど見事な品揃え。それに本が綺麗。ほとんどの本にこの店でパラフィン紙で再装丁されていて、やさしく本が愛されている感じが出ていてとても良い(・∀・)

1時間ほどじっくり書架を一巡して堪能したあと、何冊か買って帰ることに。

チビノ「これ会計たのむわー」
とも 「おー、お買い上げアリー。4冊で1350円ですー」
チビノ「おーけー。さてさいふさいふ・・・Σ( ゚д゚)ッハ」
とも 「・・・もしやその顔・・・」
チビノ「・・・お財布うちに忘れてきた・・・(・∀・;)」
とも 「( ゚д゚ )」

 ̄|_|○ギョウテン

なんてことー!!
またしても忘れた!!
最近財布を忘れて外出ることが多いんです。
携帯をiPhoneに替えてからで、あまりにiPhoneが生活のあらゆることをこなせてしまう「万能感」に満ちているので、外出るときにこれをもつと「これひとつで全部できる。準備完了!」と無意識にどっかでそう思ってしまうらしく、財布やカード入れ、腕時計をスルーしたまま外出してしまうという。アホー!

iPhoneはお財布ケータイ機能ないからなぁ。
あったとしても街の古本屋さんで使えるはずもなく。

そしてなんと友人はアホのチビノに
「せっかく来てじっくり選んでんから。な、かねかしたげるから買うていきー」
と。なんてやさしい。
( ;∀;)イイハナシダナー

ほんと今日は友人を訪ねる用事でよかった。
だって、だれも知り合いもいないところで今日のようなことが起こったらコトですよ?!ホラ自転車!!自転車を駐輪所からだせなくなって、家から遠くはなれた場所で徒歩オンリーというピンチに!!
今日だって家から10キロは離れていたから、カラッケツに気がついた精神的ダメージにうちひしがれながら2,3時間もひたすらトボトボと歩き続ける手ブラの家路・・・なンていう、わびしさふきすさぶ事態に!!

そんなわけで、1350円を立て替えてもらった上に駐輪所の料金も貸してもらい、タハタハと退散したと。はずかしー!!
これからこの4冊を見る度にこの恥ずかしい一日を思い出すんだろな・・・

こんな4冊でした。


とも 「Σ( ゚д゚)おお~!や~っと「津山三十人殺し」が売れた~!これ長いこと売れ残ってたんだよね」

だそうです。・・・まあオドロオドロしいものね。非常に好きなホラーゲーム「SIREN」のネタ元のひとつでもあるので、という切り口から日本の犯罪史モノを。
あとドイルのSF「マラコット深海」はなんと50円だったので。あとドイルのSFってイメージがやっぱ新鮮だったので。
「ことばの風物誌」は雑学本。ちょっとずつ読もう。
トリはやっぱり「空モノ」ですよ、「気球の歴史(レナード・コットレル著 西山浅次郎訳)」!!綺麗な装丁!!いいもの見つけた!!これは大事に大事に読む!!昭和52年の本。自分とオナイドシ!!

で、帰りに最近風のなんでもあつかう郊外型大型古書店にも寄ってみたんですが、なるほどなぁ、磨き抜かれたラインナップの厚生書店の先ほど眺めた書架が一際美しく思い出されるばかり。こだわりの本屋ってのはやっぱとてもいいものなんですな!!
オシマーイ。

・・・まあこんなの見つけたらそれはそれとして買っちゃうんだけどな。

 ̄|_|○
  1. 2011/01/27(木) 00:05:59|
  2. biblio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/454-5121667d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

