無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/01/26

コーナンの時間泥棒ぶりは異常(゚∀゚) [すきなもの!]

この前の日曜日、梅田ヨドバシにてスタークジェガンを買った!!

さっそく組むぞー!!と工具箱を探したが、ニッパー、ナイフ、やすり、なにもかもプラモデル組み立てに必要な工具が無い。
プラモデルを組むのは本当に久しぶり。この部屋に引っ越してきてだと初めて。
つまり、おそらくは引越しの荷物梱包のどこかへ紛れたままになってしまっているということだ。

これは・・・見つけるのは時間が・・・いいいいいいますぐ組みたいのー!!!

と駄々っ子モード爆発。
今月はバイクを直したり、あと明日ちょっと面白い古本屋へ行くつもりだったり(明日更新します。きっと面白いだろうなぁ。ふふふ。)、なにかと出費が嵩んでいてこれ以上無駄な出費は控えたい。それなら古い工具掘り出せよ、と言われてもなにしろどこに梱包したのかどころか梱包のときに触った覚えもない。
というわけで総額1000円くらいで当面しのぎのプラモ用工具を求めることに。
まずは近所の100円ショップ。前に工具あるの見てたので。100円でなしに、200円か300円の札つけた例外商品として置いているに違いない。
と思ったら思惑が外れる。
隣接のチャリンコ用具/園芸用具のコーナーごと大幅に縮小。ドライバーくらいしかない。しかしニッパーどころかペンチもないってどういうことよ。さすがにそこを工具コーナーと呼ぶのは無理があるぞ。
さて、空振りに終わって伝家の宝刀、「コーナン」へ。
ここにいったら絶対ある、というかどれ選んだらいいか迷うほどあることであろう!安いのから高いのまで。・・・今日は安いのを。
しかしコーナンの恐ろしいことは、まず間違いなく余計な買い物をしてしまうことだ。それにあの店の棚の間の時間はコーナン時間という特殊な時間が流れており、気がついたら1時間2時間はザラである!
というわけで、今回はあえて「カバンを持たずに出撃する」という作戦をたてる。持ち帰れなかったら買うこともあるまい!(チビノチャリはかごの無いスポーツ車)

・・・まあ「カバンを買うてしまう」という大技が出るかもだが。

 ̄|_|○

さてさて、カバンを持たずに自転車で、ちょっと天気がぐずついて雪がちらほらする中、コーナンへ入る。この入り口をくぐったときの高揚感は、種類はちょっと違うけど、本屋さんに入ったときにもまた似ているよね!!
工具売り場!!あるあるあるある!!ニッパーカッターペンチにリューターやすり、なんでもござれ!!いいねぇ!!

とりあえずニッパー。うん高いのから安いのまで。・・・安いの、198円であるぞ。 ̄|_|○ギョウテン
しかしさすがの198円。どさっと棚に盛られている(野菜かよ)やつのひとつひとつ、どのふたつとして同じ刃先のものがないw手作りかよ!!思わずツッコミも出るところ。
いくつか矯めつ眇めつ、時には爪の先などちょっぴり切ってみて切れ味を試し、一番まともそうなひとつをゲット。

つぎにやすり。
これは安いのは無かった。それにこればっかりは手先の代わりとしてプラモデルの仕上げの最先端を担う部分。あまりへんなもの、また数をケチるわけにもいかず、「超精密ヤスリセット5本組」780円を。プラモデル用の細かい細かいやすり触るのひさしぶりー!!これで爪けずったりしたらつるんつるんになるんだよね。やらんけど。

つぎに刃物。
カッターがあったかなと思ったらカッターまで失せていた我が部屋。また一本100円の一番小さい奴を買ったらまあ当面の刃物代わりにはなるだろ、と思ったらオルファのAタイプというのが88円だった。安ッ!!ちゃんとしたブランドのやつでこの値段であったのか!なんとなく100円ショップで買った使いにくいやつとちがってグリップがしっかり、さすがのオルファさん。
…しかしその隣にある「マイクロデザインナイフ398円」がやっぱり欲しかった…。こういうのあるとグッとプラモ作っている気分もりあがるよね!!まあでも小型カッターも使いこなせば相当器用な道具になるのでここはぐっと踏みとどまる。
だがラスボス「肥後之守」さんが!!500円!!やっすー!!やっすー!!かなり欲しかった!!中学生のころ以来だ。あのときのは使い方間違えて赤錆にしちゃったんだよな。ちゃんと油で手入れしなかったので。
500円、かっちゃえよ、って価格ですが、今日はぐっと財布の紐を締めてかかる作戦なのでこういうところでも厳しく自分を律するのです。なんといっても敵はコーナン、一旦気を許したら

「あれもこれもあれもこれもあああそれもそれもぜんぶ!!!(゚∀゚)」

と総崩れになりかねないのです。くわばらくわばら。

そんなわけで、バイク用品のコーナーでパーツクリーナーを物欲しそうに眺めたり、いらんのにチェーンソー売り場で「チェーンソー目立て専用やすり」というものがあるのに感心したり、照明器具コーナーでベランダによさそうな全天候クリップライトなぞ見てみたり、熱帯魚コーナーでネオンテトラをうっとり眺めたり、ああもう、そうですよコーナンはもうすばらしい!!楽しすぎる!!

まあ今日は1000円まーでー。

というわけで、うっかりと余計なものを買う前にレジへ!!やれやれ~
「お会計1700円になります」

ビール6缶パックがが増えていたのだわ!!

 ̄|_|○

オシマーイ。

  1. 2011/01/26(水) 00:05:40|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/453-b7520097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

