無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/07/31

けしからんカツオと水いらず [日記]

いやー半額見切りのカツオのたたきを冷凍にしていたんだがこれはだめだった。
もろ痛んでいた気配。
なんかはじめ酒の飲みすぎ飛ばしすぎでイカれたのかとおもったがどうもこの吐き気尋常でなし、うっかりするとのどの奥から胃袋が。ノーミソも鼻の奥からずるり。と便器に落ちそうな苦痛でこれはたまらんというあたりでどうもカツオのやついたずらばかりしおってけしからん!という状態であると推測。半額見切りを一日冷蔵庫においといたからなぁ。その日に食わないとだめだね。

んで水のみまくって自力胃洗浄!ノエビアーとかやったんだが、なんてこったいそのお茶もちょっと蒸れてたかなんかで痛んでおったようです・・・気づけよ!味覚異常者かよ!!
今日はそのせいでえらい鈍痛をともなった下痢ですよ。ふらふらするので熱はかってみたら7度5部ですよ。これはひさかたぶりになかなかひどいな。
いまあついお茶ガンガンのんで水分とりまくりです。

ところで、お茶わかすときの水、って、汲み置きのやつを沸かしたほうが後長持ちしませんか?
いつもブリタの簡易浄水器通してしばらくおいといたやつで沸かしているんだが、めんどくなって水道ジャーっといれて沸かすと、ふだんは2日持つのに水道直沸かしだと1日でなんかフシギ臭しはじめる。
勝手なシロウト予想してみると、水道の水はすくないながらも菌が居て、常温がすきなやつと高温(煮え立つくらいでも死なない系)がすきなやつが半々でいるんだけど、汲み置いていると常温組が優勢になって高温好きは減ると。んでそれを沸かすと高温に耐えられない常温組がしめつして、高温好きなやつもすでに淘汰されているわけで結果お茶は長持ちすると。どうなんやろ。このへんイツキ教授に聞いてみたいね。もやしもんの。
いま汲み置きの水についてしらべたら「おいときすぎると雑菌がふえるぜ。」という意見ばかりでてくるからまー極私的迷信なんだろうな。

まあ単純にここ数日暑すぎるだけかもしれん。やかんのまま部屋においとかずに粗熱とったらペットボトルにでも詰めなおして冷蔵庫だなこれは。
とりあえず汲み置き沸かしのお茶のほうが長持ちするかどうかは今後も実験だ。

ああひさしぶりに飲むあっついお茶うめー。

つーか腹いてー。
  1. 2008/07/31(木) 14:19:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

賞味期限間近のかつおのたたきは醤油と酒としょうがにつけて「づけ」にするのがいちばんなのです。4~5日は食える。(冷蔵庫で保存すること!)

麦茶は腐るのです。ウーロン茶だともう発酵してるからそんなに劣化しないのです。(常温でもへいき)葉っぱから出した緑茶は酸化するので注意が必要なのです。(売ってるのは大丈夫)
こんな手抜き知識ばっかり増えてすっかりダメ主婦や~

汲み置きの水が長持ちするのは・・・浄水器通してるからでわ?
「浄水」ってだけに菌も死ぬんじゃないかな~(よくしらん)

水とかお茶だけだと脱水(つか今流行りの「熱中症」だな)起こすからイオン飲料飲むとか買いに行く元気なかったら塩なめるとかして気をつけてね。
(うちでは「熱中飴」「イオン飲料(そのときいちばん安かったやつ)」常備してるぜ。あ、ちなみに朝亭主にも麦茶と熱中飴持たせてる)

あ、そうそう、腹痛にはやっぱ梅酒だよね!(当然常備)
  1. 2008/07/31(木) 14:45:35 |
  2. URL |
  3. みほこ。 #-
  4. [ 編集]

1ヶ月常温においたマヨネーズがチーズのような味がして美味いので困ってる

お。私の得意分野きた!(笑)
みほこ。さんも言っているが、今の時期、見切り品は「づけ」は必須だぞ。
私の場合は面倒なのでパックから大根のつまを外してたっぷり醤油+チューブわさびかけて混ぜるだけだが。十分効果ありだ。
なによりも危険察知能力が大事だ。
私くらいになると口に含んだ瞬間目の前に稲妻が走るぞ。「てきぃ~ん」っつって。

お茶は酸素の残留量だと。
沸騰してしまえば汲み置きしておこうが水道水そのままだろうが菌の絶対数は変わらないから。
あとは水に溶け込んでる酸素の差だろうなぁ。
手作りでビールを作っている人は仕込みの水に酸素を含ませるためわざわざ泡立つようにタンクに水をいれたり、チューブの途中に穴を開けて空気混ざりの水をタンクに入れてるからね。


とりあえず乳酸菌にお腹を任せてみたらどうか?
ヨーグルトに手作り梅酒に漬物。
野菜の食物繊維は人間の力では消化できないが乳酸菌はかもせるので有効だよ。

樹教授ならきっとこう言ってくれるんじゃないかな?
「人間を病気にするのも菌だが健康にしてくれるのもまた菌の力」とね。
  1. 2008/07/31(木) 15:45:51 |
  2. URL |
  3. よう #-
  4. [ 編集]

>みほこ。さん 
づけ、おぼえた。それでいこう。赤身はそうしちゃえばいいですなたしかに。
あとズボラな私はウーロン茶にしようそうしよう。おちゃっぱそろそろなくなるのです。
さっきふらふらりと近所のスーパー行ったらアクエリアスが2L 148円だった。地獄に仏なのです。
梅酒きくの?それははつみみ。

>ようさん 
まあともかくしばらく刺身は食えませんw
しばらく魚は焼き魚だな・・・。
乳酸菌はヨーグルトがあるんだがこれいつからあるのかちょっとわからん。最後の切り札まで勝負物件になっておったのだわ!!
 ̄|_|○
まあいま確かめてきたら28日だったので、未開封だしぜんぜんOKだなこれ。
  1. 2008/07/31(木) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/42-cd2055d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

