無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010/10/26

実際バイクを手に入れて維持してて変わったこと、分かったこと。 [バイク]

いま愛車のR1-Zがポンコツです。
故障してガソリン漏れが止まらねぇぇぇ。orz
もう10年のってるし買うたときには10年モノだったのでポンコツの極みではあるが、ヒツコク一台に乗っててわかってきたこと、変わってきたこともあるんよ。
エンジン
ムカシ:
広告「○○を××、伝統のニャララシステムは最新テクノロジーでさらに発展、空前絶後の『スゴイps/超高回転rpm』を実現!!」
俺「すっげー馬力はあればあったほうがカッコイイよな!!」

イマ:
公道で1万回転なんてどうしろってんだよ・・・スタートダッシュからの中低速のトルクをだな、もっとだな・・・


キャブレター
ムカシ:
広告「小型の高性能○×キャブレターを1気筒あたり1基装備!おどろきのレスポンスと高性能を実現!!」
俺「すっげーキャブは多ければ多いほど正義だよな!!」

イマ:
バッカヤロ、故障したらどれが原因かわかんねーじゃねーか。あと同調調整めんどくせー。金かかるし!どうして大口径1基にしなかったんだよそのほうが合理的だろうがー!


タイヤ
ムカシ:
俺「太い方がかっこいいよな!溝もカッコイイグラフィックでな!」

イマ:
どうして生産量の少ない特殊サイズにするんだよ・・・もっと汎用のタイヤだったら安く交換できるだろうに・・・:(ノ∀;):


ブレーキ
ムカシ:
広告「ナントカカントカ水平対向4ポッドキャリパーをダブルディスク!指一本で猛烈なストッピングパワー!!」
俺「おおーすげー首もげそうなストッピングでイカシてるぜ!!」

イマ:
なんだよこれ戦車でも止める気かよ・・・ゴチャゴチャ部品多くて整備すげー金かかるよ!!容量十分な鋳鉄のシングルディスクを使って大きめでシンプルな構造の制動装置で止めろよ!耐久性の高いやつ。ついでに操作しやすい限界のわかりやすいやつ。


フレーム
ムカシ:
広告「超高剛性ツインスパーフレーム!安定盤石のコーナリングを!!」
俺「うーむおれツインスパーきらい。かっこわるいし」
広告「それなら美しい鋼管トラス構造のスペースフレーム。エレガントなシルエットをあなたに。」
俺「OKOK、これならかっこいいぜー」

イマ:
おいなんだこれぶるぶるよじれるぞこれKOEEEE!!まあかっこいいしスピード出さなかったらいいか・・・ってなんだこの蜘蛛の巣構造、点火プラグ外すのに工具も俺もツイスターごっこになるんだが!!指がつる!!JOJOばりの不可能なポーズマジカンベン。整備性ほっしぃ!!


* * *

・・・要するに整備性や維持費という価値観が現実問題としてクローズアップされてきたんだが、ぶっちゃけこれらの要素ってだいじ。ある意味カタログスペックなんかなんの役にも立たない。ということが身に染みて分かった10年だったという。
バイクを手に入れるというのは「バイクのある生活」という時間を手に入れることですね。身の程にあったスペック、長い時間が要求するスペック、というのは一緒に暮らしてみないとやっぱわからないものやなと思いました。

さあヤフオクで安い部品と工具を探す作業にもどるかー。
  1. 2010/10/26(火) 00:38:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

なるほど、

“○○のためだけに専用設計”の甘美なワナですね、わかりますw
  1. 2010/10/26(火) 02:31:42 |
  2. URL |
  3. uk #1I/0gPDI
  4. [ 編集]

やぁどうもukさん
長いこと使ってるとやっぱり
汎用>>専用
ですな・・・。汎用品ラブ。専用も憧れるけどせいぜい汎用品赤く塗ったりツノつけたりして「俺専用!」と息巻いているくらいがほどほどのようです。
まあコケ傷やシートのヤレなんていうショボい「ツノ」はあちこちについてますが!
_| ̄|○トホー
  1. 2010/10/26(火) 06:31:57 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/403-4f30aa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

