無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010/10/25

足にできるまめ 誤爆したまめ [日記]

足はまめがまだ痛いし天気悪くて雨パラパラやしぼんやりした週末であった。

・いわしの食い方
昨日ゲットした4尾50円のいわしを全部一気に塩焼きにして食った。うまいぜ。
内臓も取らなかったし、1尾目は丁寧に箸でわけながら食べた。おどろくほど淡白で上品な味。いわしってなんかくどい気がしてたんだが全然そんなことない。・・・しかしいわし小さいんだよな・・・途中から丁寧にほぐすのめんどくさくなって骨ごと内臓ごと食べ始めた。ばりばりと。ふむとたんにワイルドな味わいになった。やはりいわしのあの独特のくどさは内臓だったか。しかし新鮮だったせいかクドくはあるが臭くはなく、むしろししゃものようにこうやって食うものなんじゃないのかというくらい。ばりばりと食いでがあったんよ。カルシウムも過剰に摂取できたことであろう。さすがに頭は残した。
それにしても青い魚はうまいのはいいんだけどロースターがコテコテに汚れるのはいかんともし難いのさ。

・薄味に慣れない・・・
この前あごの煮干しゲットして試してみたらすごく香ばしくてカレー南蛮に投入して大成功だったので、煮干しの出汁を取る生活を送ってくれるわと今度はあじの煮干しを手に入れた。なぜふつうの小さい煮干し(小型のいわしあたり?)から基本を攻めないのかというと、煮干しのちょっと特殊ぽいやつはわりと売れ残っていて半額カゴで出会うことが多いということに気がついたからなのだった。
しかしなんか足りない・・・味が薄い・・・みそ汁で試したんだが、塩たしても味噌たしても薄い味、つまるところ「出汁が弱い」という感想が。前回はカレー南蛮なんて強い香りのものにいれたので気がつかなかったんだが出汁本来の実力が一番よく分かる薄味の食べ物(今回はみそ汁だったが)で味をちゃんと堪能できてない。半日は水に漬けてるしまだ使い始めで不慣れだとはいえ出汁はしっかり出ているはず。つまるところこれはずっと使ってきた「出汁の素」の化学調味料で舌がバカになっているとしか。ちょっとショック。しばらく薄味でリハビリすることに。

・メール便が誤爆してた
なんか通販で買うたひよこ豆がなかなか届かないなー(小口パックでメール便)と思ってたら二つとなりの部屋のポストに誤爆されていたことが発覚。ポストからはみ出す大きさなのにビニルバッグインでドアノブひっかけという丁寧配達をケチって横着したのかぐしゃぐしゃにおりまげて投函されてたそうで荷姿がベコベコだった。電話でどゆことやねん、と言うたらわりとすぐ丁寧な対応が入ったのでまあいいかと。中身大丈夫だったし。しでかした配達員氏はコッテリ絞られたことだろう。今後安全になるならよし。しかしやっぱどの物流会社のでもメール便て事故が多いのか?紛失、異常遅延、誤爆とバラエティ豊かにやられているのでそろそろ疑心暗鬼である。

・一ヶ月分のギャンブル
米がそろそろ尽きるところだったので補給10キロ。だいたい3000円くらいかなぁと思っていたらどういうわけか2200円のものをゲット。「ちょっと粒が小さいけどふっくらおいしいお米です」とのことだがさてうちの炊飯器との相性はどうだろう。パサパサだったりしたら涙の一ヶ月になるな。

以上、どういうわけかめしの話ばかりになった。
  1. 2010/10/25(月) 02:16:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/402-aa946dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

