無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010/10/25

F12010韓国GP [えふいち]

今年新造のサーキットで初開催、そのサーキット建設が遅れに遅れて開催1ヶ月前にまだ最上層の舗装が終わっていないとか暗雲立ちこめてたんだが、なんとか開催こぎつけた韓国GPをBBCで観戦。

それにしても本当に危ないサーキットで、コースとピットロードの分岐点/合流点がタイト過ぎるし、案の定敷きたてのアスファルトがまだ脱脂不十分だったせいかフリー走行のときにここで奇妙なコースアウトする車続出。さらに緩衝地帯の芝生も全然根付いていないかまったく敷かれていなくてあちこちホコリだらけで、セーフティカーまでコースオフする珍事もあったそうだが・・・。

しかしほこりもあぶらも関係なかった。
決勝日、大雨だった。すごい雨。
全然排水が追いついていないのか、フォーメーションラップからすでに各車のオンボード映像、まっしろでなんにも見えないレベル。自車の前輪も見えないとかものすごい水煙祭りで、開始3周か4周であっさり赤旗。ここから延々セーフティカーが17周あたりまで入る。新しいコースだし、どこがみどころかぬきどころか、初めの何周かで覚えようとしたんだがもう本当に水煙がすごくてそれどころではない。やることなくてここでうっかりうたたねした。
で、急に実況がにぎやかになりはじめた?Σ( +д+)というのでセーフティカー退場に気づき観戦再開。と、2位走行、チャンピオンシップ首位のレッドブルのウェーバーが縁石で股を開いて挙動を見出し派手に一回転。そこにメルセデスのロズベルグが避けようもなく追突してしまいまたしてもセーフティカー。結局全55周のうち半分近くをセーフティカーが走っていたような・・・実際どんくらいだったんだろう。なんにせよセーフティカー先導がいかに長かったのかというとファイナルラップが最後日没に引っかかるくらいまで押してしまったくらい。鈴鹿八耐かよ?という。
レッドブルはこの試合悪夢だっただろうな、という全滅のリザルト。スタートからトップ独走してたヴェッテルもウェーバーに続いて退場。彼は終盤にエンジンが火を吹いた。「ここで事故が起こったら危なそう」という両側コンクリートウォールのストレート(なんであんな殺人的なコースにしたんだ?)での出火だったがなんとか退避路に。マーシャル駆けつけず。ヴェッテル自ら消化器で消火。すげぇ危ねぇ。予選フロントロー独占という布陣からあまりの暗転ぶり。かわりにフェラーリがポディウムに二台とも登るし、残り2戦を残してチャンピオンシップ争いはドライバーズもコンストラクターズも完全に混沌としてきた。
ちなみにファイナルラップでトップのアロンソがコントロールライン帰ってきたときにチェッカーフラッグ降る人がだれがトップだか全然把握していなかったらしくアロンソは走りすぎてからチェッカーを背中でうけるというすごい失礼なことになっていた。

めだっていたのがフォースインディアのスーティル。あちこちでかなりプッシュしてたんだけど、エスケープゾーンの広さにかまけて一か八かみたいなオーバーテイクしかけているように見えた。なんか危なげ。そしてザウバーの小林のインを刺したところで挙動を乱して側突しつつコースオフ、リタイア。インパクトの瞬間けっこう細かい破片が散ったから心配だったが小林車はダメージ大丈夫だったようだ。ほっとしたり。

9台リタイアの大荒れのレースだったけどだれも怪我しなかったのが本当になによりでした。
大雨のレースはおもしろいものだけど、なんか心配することが多すぎてハラハラしてレース観戦を楽しむ余裕がなかったです。orz
次は南米ブラジルだな。たのしみなんよ!
  1. 2010/10/25(月) 00:30:48|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

やっぱ危なっかしい走りを見咎められてスーティルは次戦5グリッド降格のペナルティか。ブレーキ故障してたらしい。危険な車両なのを承知で走りつづけたというペナルティまで喰らって罰金一万ドルとか散々だったな・・・
  1. 2010/10/26(火) 02:27:04 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

スゴかったですね~韓国。
コースアウトしたら泥まみれで。^^;;;;;
あらゆる所で「あぶねっ!」ってレースで見ててちょっと疲れました。w
ブラジル、楽しみだぁ~。でもまた深夜ねぇ。
  1. 2010/11/04(木) 23:50:26 |
  2. URL |
  3. KAKUKAKU #-
  4. [ 編集]

おー、KAKUKAKUさんおひさしぶりです。
雨止んでるのにいつまでもコース乾かないとか謎過ぎる一戦でした・・・
あさってのブラジルはいよいよタイトル決定の可能性のあるレースとのことなのでさらに熱くなりそうですな。
なんかタルくなってきたので見なくなってしまってたんですが急にここ1,2年面白くなってきたのでアタフタとまた見始めています。チームもドライバーも知らない人ふえててビックリだ。「え?その黄色い車、ジョーダンじゃないの?(´・ω・`;)」という混乱ぶり(古すぎ)
  1. 2010/11/05(金) 00:24:02 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/401-55a80648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

