無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010/06/16

宇宙ZIPPOに火は灯らなくとも [すきなもの!]

はやぶさのおかげで宇宙熱が高まる俺ですよ。
一時のブームでウンカのように集って(「たかって」ってこう書くのか。たしかに集るなぁ)ブームとともに去って行ったりするほど俺のフットワークは軽くないですよ。一度すげーと思ったら粘菌のように居座りますよデュフフフ。

というわけでいまJAXA的にはイカロスなんてのがついこの前打ち上げられて新鮮なネタだし、太陽帆とかめちゃくちゃかっこいいしでつぎの応援はこいつだな、と思っているところなわけです。

で、その太陽帆を広げた様子を調べるのに自分撮りするために小型の使い捨てカメラを切り離してたんだけど、こうやって応援しはじめてみるとあれですね、マニア心というのとかが発生してしまうものなんだなと思いました。
このカメラ欲しぇ!とか思うわけですよ。
あれだよね、変身ヒーローの変身ガジェット欲しいよママ買って!というのと同じだわ。

しかしまあ欲しがってもどうにもならんわけで、つぎに思うのは「同じもの欲しい!」だな。
レプリカでいいから!と。

と、ぼぼんやりとこんなこと考えていたわけだが、こういうこと思うやつはたぶん他にもいるだろうなと。
需要あるんじゃね?商売になるんじゃね?
しかもモデルガンと違ってホントに動作するの。ホンモノと同じ造りで。
コーフンするなぁ!!

・・・まあしかしハイテク最先端な上にトップシークレットな技術テンコモリなんだろうから無理だろうけど。
だがしかしまだ考えはある。粘菌の妄想はヒツコイですよ!
もう市井の技術がおいついた、当時最先端だったむかしの宇宙モノのガジェットを、

「当時のまま、オリジナルに忠実に再現しました!」

ってやったら鼻血モンやないか、と思うわけですよ。
ん、しかしデジタルカメラのたぐいなんて、作動部分の真空対策仕様なんてのはともかく、CCDの画素数・画素性能ともにものの数年で市井のもののほうがアッサリ凌駕してそうやなー。なかなかむつかしいな。

あ、しかしデジカメってここ10年くらいでえらいいきおいで普及していったけど、ボイジャーとかあんな何十年も前の機体が積んでたのって、銀塩なわけないからデジカメやってんな・・・考えりゃ当たり前のことやけどすごいことやな・・・。

うん、画素がヘボかったりしてもボイジャーのデジカメとかオリジナルのレプリカあったらちょっと欲しいかも。
あああ、でもそんなん特注中の特注やろから工業製品にならんか・・・むつかしいな・・・。
やっぱ「あのスゴいあいつのと同じもの」っていいよな。

しかしなんだな、逆に考えて市井の技術で十分な要素をもった部分をうまいこと切り離して考えておいて、

「今飛んでいる衛星○○のガジェットと同じものです!」

っていうものを「あらかじめ商品として」設計しておいたら欲しがるやつ多くなるから商品価値高いし、それが売れるなら量産効果が期待できるし、そんな量産品を載せてすますことのできる衛星はコスト安くできて、いいことずくめじゃね?
あれだよ、とくに新しい考え方でもなくて、「ZIPPO=戦場でも愛されるタフな性能」みたいなイメージで攻めている商品あるもの。戦場が宇宙なだけだよ。まあ宇宙じゃライターに火はつかないけど

* * *

それにしてもDCAM1とDCAM2の切り離しも撮影も、その地球への送信も受信も成功でよかったよかった!
つーかこの太陽帆、めちゃくちゃデカいんだろな。宇宙は対比物ないから大きさわかんないんだよな。あれだ、つぎはなにか対比物ももってっちゃえ!

「衛星○○が比較用に持っていった○○は弊社の商品です!」

ってこんどはスポンサーかよ。
アメリカ衛星はコカコーラかペプシのせるかで大論争だな。採用までに超大規模なロビー合戦の暗闘があるの。超ドラマ。
ロシアは・・・規格化されたウォッカの瓶てあるんかな。いざとなったら燃料になりそう。
日本は大丈夫。だまってリポビタンDもっていったらいい。JAXAはファイト一発できまり。
中華は・・・いくら国技だからってソポビタソDとかはやめておいたほうがいいぞ。
韓国ははやく重力突破できるといいね。


閑話休題、イカロスの旅路はまだまだ長い。これからも楽しみだ。超応援。
  1. 2010/06/16(水) 14:24:19|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/387-4cc80bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。