無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/08/19

バイク日記20090819 [バイク]

前回がこの日なのであやうく二ヶ月放置するところであった。
昨日ふらふらと揺れながら信号まちしてたらパァァァァァァァ!!って音がした。並列二気筒の2ストロークな音キター!!で目の前通過してったあとかすとろーるな香りがしてこれはたまらんなというところの翌日の今日は休日というナイスタイミングなのであった。
カストロールは香りがたまらんけど、ポンコツのノーマル車なので手堅くヤマハ純正の「青缶」使てるけど(赤いのもいいけどねだん二倍くらいする(´・ω・`))

去年から今年にかけての真冬に整備したのがいまでも効いていて、二ヶ月近い放置だけどキックのみでかかる。すばらいし。
一方通行の多い近所をくねくねと走っているうちにモクモク煙ふきつつあたたまったところで内環の淀川越えの大橋で全開にして煙幕出し切ってスッキリする。しかし相変わらずいい音するな!アドレナリンすぎる。ノーマルで十分です。

あと久しぶりにのったけど、高回転からの減速時でも全閉にせずにちょこっとだけアクセル開けておく(負荷も温度も高い状態の高回転から急にアクセル全閉にすると、燃料といっしょに供給されてるオイルも断たれてどこかが焼き付く気がする。おまじない程度かもしれないけど壊さないための心がけているんだけど効果なるのかどうかはわからない)のを覚えていた。なれるまでブレーキ握りながらちょっとだけ押し込むアクセルの加減がよくわからず、しかも同時にギア下げていくので「ぎっくしゃっくぎっくしゃっく。ぷあ?ぷあああああ!!!(減速してるはずなのにアクセル押し込みすぎて加速する)」とかなってた。

いまの調子
・バッテリーは脂肪。もう簡単にしぬのでほっとこう。
・でもバッテリー死んでると信号街のときの灯火類の電力がたりてない。ウィンカーがなんかなぞの暗号モールスでも放ってんのかというようなふしぎな瞬き方。ムスカだったらシータにうしろから殴られるレベル。
・ギアオイルがちょっと硬い。冬に替えてるからいまはとろーんと柔っこくなっているはずなのに硬いということは劣化してるかも。距離乗ってないけど替えたほうがよさげ
・タイヤがすべらない。ゴムがやわらかいせいだろう。なつばんざい。
・リアブレーキが完全になくなっている。ペダルが完全に底まで踏み抜ける。でも完全に踏み抜いてしまうというのは油圧が抜けてるかもしれない。ブレーキラインはヘタにいじって素人が空気とかかませると人死にレベルの事故になるのでこれこそ餅は餅屋とすることにする。

そんなところでそろそろエンジン冷えたはずなのでカバーかけにいってくる。
次はいつ乗れるかなぁ。
  1. 2009/08/19(水) 18:35:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/338-71435d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。