無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/08/09

「ひばな」とか「たいま」とか「いまいち」とか。 [日記]

阪急宝塚線に「雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)」という駅がある。
らしい。

実のところ宝塚線は普段まったく利用しないのでくわしくは知らないんよ。
でもこの駅は終点か、もしくは列車基地近くの駅なのか、「雲雀丘花屋敷行き」という列車が運行されているのを阪急各線のターミナル駅である十三で見かけるので、あるのは知っている。

なんとなく列車基地の近く、というのはなさそうだなぁ。終点なんだろう。
いかにも「高級住宅地です」的な名前してるもの(実際はさっぱりわからないんだけど。宝塚線は仁川のあたりが六甲の峠道の麓にあたるのでバイクで駅しってるくらい。)。
みんなのつかう駅名なんだからもうちょっと譲って短くしてもよさそうなものだけど、それに終点なんだからよく呼ばれることもおおいだろうに、しかし一歩もゆずらず堂々の漢字6文字ひらがな11文字。

しかし長い名前ってのは略されるのが世の常であって、大阪地下鉄の駅「天神橋筋六丁目」は通称で「天六(テンロク)」と言われてるし、となると「雲雀丘花屋敷」も略称あるんだろうか。

やっぱ略称は

「はなび」

だろうか。地元民に知り合いいないから確かめようがないけど、自分だったらたぶん「はなび」って呼ぶと思う。みなさんどうですか?

そういや自分ちの最寄り線は大阪地下鉄の今里筋線になるんだけど、ここに「太子橋今市(たいしばしいまいち)」というわりと長い名前の駅がある。
これをさっきの略し方とりいれてみると「たいま」になってしまうな!!危険なかおりだ!!

だがこのえきはやっぱ

「たいしばしいまいち(´・ω・`)」

とあえて増えてしまう方向で。どうよむかさらに不明になるが ̄|_|○

でもここは「いまいち」と呼ばれている気がする。直感だがたぶんそのはずである!

「たいしばしいまいち(´・ω・`)」うん。なんか愛らしくていい。ちなみに谷町線との乗り換え駅でもあるからけっこう使う駅。
  1. 2009/08/09(日) 21:46:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えーと。

今まで駅名まちがえて読んでたのかと思ってぐぐって見たんですが
猫はまちがえていなかったようです。たいしばしいまいち。

雲雀丘花屋敷の方は、「雲雀丘」と「花屋敷」という二つの駅を一緒にしたと聞いたことがあります。
省略したら角が立つふいんき(何故か変換でk略)だったんですかねぇ。
  1. 2009/08/09(日) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. 黒猫的性格女人。 #-
  4. [ 編集]

またまちがえたか!! ̄|_|○

「たいしばしいまいち」にいまさしかえました。(さしかえたあとから読んだ方へ・・・「たいこうばしいまいち」と書いていた。どんだけ失言大王なのかおれ。)

閑話休題(ごまかした)「バリバリマシン」とか読んでいる層だと(・・・まだあるのか?バリマシ)雲雀丘花屋敷の略は「バリシキ」になると思った。だからどうということはないんだが!!
  1. 2009/08/09(日) 23:52:34 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/335-5ae83e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

