無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/07/14

ひさしぶりにBIGISSUE買うてみたら1.5倍だった(ねだんが) [日記]

たまたま用事のあった阪急高槻市駅の駅前噴水のとこでなんかピラッとしたものをふりかざしているおっちゃんが。
あ!よくみたらビッグイシュー(概略:イギリス発祥、本屋などでの通常流通していない特殊な雑誌で、ホームレスのひとらによる街頭販売でのみ手に入れることのできるというユニークな販売システムをとる。NPO団体ビッグイシュージャパンが発行。売り上げの役半分が販売員さんのものとなる。記事内容はあくまで普通の総合誌の体裁。ホームレス問題とかのヤヤコシことはあまり書いてない。電車のなかとかでサラッとよむのにおすすめ。販売員さんも「コワイヒト」はいないので気になったら怖がらずに街頭の販売員さんに声かけてみよう。)やん。ひさしぶりー。
とりあえず買うてみっかと「おっちゃんいちぶください」言うたら「おおきに、300円です」というんよ。
「あれ?200円やったよね?販売員さんの取り分が110円でさ。」って聞いたら、数ヶ月前から300円に値上がったと。んで販売員さんの取り分が160円。

ふむ。薄利多売から若干高級化したらしい。とゆーか思惑通りの冊数が掃けなくなってきたんかな・・・。んで定期購読者をあてこんで値段1.5倍か?

んー。あまりよくない傾向の気が・・・。

まあ自分もいつ売る側に回っちゃうかわからんくらいの低所得層なのであまり他人のシンパイなんてしてられんけど。というかまあ300円の値段にみあったオモシロさだったらいいんやけどね。
で、昔の200時代のやつとのページ数比較とかしてみたかったんだが、残念ながら引越しの箱詰めでもうどっかにパッキング済みみたいで手近にバックナンバーが見あたらない!!

ちなみに今回買うたのが98号。次のが出るのが明日らしい。んでそのつぎはとうとう100号だ!!
キリ番は好きなので記念に買うとこうそうしよう。

ということを忘れないための忘備メモをかねたにっきー。
  1. 2008/07/14(月) 17:38:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/33-f863bf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。