無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/07/04

なんかこう・・・ドーピングどら焼きみたいな風あいになったんだが [食ィ物]

すいません。写真とるまえにまたしても食い滅ぼしてしまいました。

いや、先日お好み焼きにふっくら粉いれたらいいんちゃうのかなとか思ったので即座に実行してみたときの感想。
なんかものすごいこう、健康的な日焼けしたお肌になりはった。>お好み焼きさん
ドラ焼き1歩手前の健康的なお肌。

あとやいているときに、ふっくら粉なしのときはだいたいやけてきた段階でフライパンをゆさっと振ったらフライパンから剥離してカサリカサリと分離するんだがふっくら粉いれたらそれがない。むりやりフライ返しでゴゴゴゴゴっとめくりあげてひっくりかえさないとだめだった。

んで食感だけど、「あ、いつもよりこなっぽさが消えた」というのはわかった。
あと、これでようやくはっきりしたのは「普段からもうちょっとタネに工夫しようよ」ということだった。やまいもすりおろすとか、紅生姜を入れるとか、そういうのしないとなんかどうにも「小麦粉焼き」的な味わいから脱出できないんだなと思った。

というわけでつぎは紅生姜買うてくる。あれは焼きそばにもつかえるしね!!
  1. 2009/07/04(土) 01:13:01|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

生地にちょこっとめんつゆ入れとくと美味いよ。ホントは水の代わりに鰹だしで溶かす、とかが正しいはずなんだけどめどいので。
  1. 2009/07/04(土) 09:35:29 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集]

いつも小麦粉にだしの素さらさらまぶして水ぶっかけてかきまぜてます。
ホントはもっとだし汁つくってやったほうがいいんだろうけどめんつゆ便利だな。これお徳用を1L買うたばかりなのでさっそく取り入れることにするのです。

しかし張り付きやすくなるとはおもわなんだ。油すくなかったんかなぁ?

そういや小麦粉を水でのばしたときのダマってどうやって潰す?お玉でじわじわと押しつぶしているけどもっとこう一瞬でセンメツできるような鮮やかな方法ないものだろうか?
  1. 2009/07/04(土) 10:15:51 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

気にせず焼いてるなぁw。というか、器にまずキャベツ入れて粉入れて卵落としてつゆ入れて、かき回せつつ堅さを見ながら水を入れて・・・とかいう雑な作業。
  1. 2009/07/05(日) 12:39:42 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集]

おお、まぜる順番もひとそれぞれだなぁ。ウチは
粉類→水→たまご→ここで攪拌→キャベツ→ここでまた攪拌
だな。
ふっくら粉いれてこれはよかったなと思ったのが焼き冷まして冷蔵庫などで翌日分に置いておいたものがわりとおいしさ維持しているという。これからガンガン大量にやいてサランラップではさんで冷凍庫に保存するかなぁ。お好み焼きをおかずにごはん食べるのおいしいです
  1. 2009/07/05(日) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/312-59cd77cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

