無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/07/01

ホットケーキを勉強してたらお好み焼きに技術がスピンアウトしそうである [食ィ物]

ホットケーキミックスを買うのがちょっと悔しい(加工食材よりも単一食材から作り上げたほうが、なんかこう満足度高いよね!!)ので小麦粉からいろいろ混ぜてつくりたいぜ!とおもったんだが、ホットケーキミックスってなにからできてるのかわかたん(´・ω・`)

どうも
・小麦粉
・ベーキングパウダー
・砂糖

あたりからできているぽい。
ふむ、こんどはベーキングパウダーがわからないぜ。調べるしか。ホットケーキ解体新書。

ふむ、どうやらふくらし粉らしき。主剤に副剤がはいってて、水と混ざると炭酸ガスがぽわーっと出るようにできているらしい。
ということはベーキングパウダーというのを使わないといかんのか?それもちょっとくやしい。

というわけで調べてみたら重曹というのも膨らし粉になるらしい。
特徴ー。

・ベーキングパウダーよりも炭酸ガスの出る量は少ない(ベーキングパウダーの半分)
・水と混ぜた後、温度を加えることで炭酸ガス発生(→タネを冷蔵庫である程度保存できる)

ふむ。
よしこれはもう重曹のほうが便利だ!

というわけでこんど小麦粉買うたときには重曹を一緒に買うてくる。あ、あと砂糖もか。

あ、お好み焼きに入れてもふわっとした仕上がりになるんちゃうか?と思ってぐぐってみたら、入れる人やお店もあるみたい。これも試す。
  1. 2009/07/01(水) 21:56:13|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あれは固まらなくなるんだ>お好み焼きにふっくら粉。面白いから毎回入れてるけど。

ついでに、刻んだキャベツに小麦粉をまぶしてしんなりしたところで卵と水を投入、とかやるとキャベツの骨格が無くなって生地全体がとろっとした別物になったりとか。でかいたこ焼きみたいで美味しいんだけど途中であきる。
  1. 2009/07/02(木) 20:04:45 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集]

おおーいろいろ試してはるΣ( ゚д゚)

重曹(&小麦粉)さっそく買うてきた!いままで目に止まったことなかったけど、やっぱり小麦粉でなにかつくろうというときは使うことおおいからか、同じ棚においてた。ラベルがないとカタクリ粉と間違えそうなさわり心地だなぁと思った。こう、鳴き砂をもっと緻密にしたようなキュッキュッとした感覚。
さっそく使いたいけどカレーがあと3皿分のこってるからあさって以降だな。タノシミ(・∀・)
  1. 2009/07/02(木) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/310-93c96180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

