無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/06/27

雪平鍋でめしを炊いてみた [食ィ物]

なんかここしばらく小麦粉でお好み焼きばかりつくって暮らしてたんですがどうにもこうにも米くいたい!という発作が起こっただって日本人だもの。
つぎに米5キロ買うたらあわせて3合炊きにしようとずっとのこってた1合の米があったんだが、これっぽっちを一升炊きの炊飯器だと絶対にカピカピの炊き上がりになるな!と思ったのでやったことなかったけど雪平鍋でやってみた。

いろいろサイトみてまわったけど「なるべく厚手の鍋で。できれば土鍋で」などと書いてあるが無いといったら無いのだー!雪平鍋しかないのだー!あとはフライパンとパスタ茹でるでかい鍋。やかんは戦力外であろう。ふたつもあるけど。

というわけで

1.米を鍋にセット。水を米より1センチ上まで張り、40分つける。

2.弱火でたきはじめて、沸騰してきてから火力あげよう・・・としたんだが(ハジメチョロチョロナカパッパなので)糊状のゆで汁がふしゅわわわー!とふきでてきたので弱火のまま。

3.「コトコトコトコト…」が「プツプツプツ・・・」にかわったところで1分。火力をあげてみる。

4.そこで火を止めて毛布にくるんで30分蒸らす。

5.デキアガリ

とやってみたんだが、うームちょっとべちゃべちゃしたたきあがりだ。お焦げなんてまるでみあたらず。煮物のあとみたいな鍋肌。
原因としては

A.はじめに水を入れすぎた

B.プツプツいいはじめてから火力をあげて1分(ゆで汁がなくなってきて余分な水分を飛ばしきるまで)が短すぎた。こげるのこわくて若干びびってたし。

あたりだろうなぁ。
しかしこれおもったより簡単だわ。わりといい加減にやっても問題ないわ。食えないことはない。ちゃんと水につけてはじめ弱火で芯までとおった水を炊き付けると芯めしにはならないみたい。
あとは数こなして勘どころをやしなえばうまいめしを雪平鍋で炊くことに無理はないな。
ただ土鍋すすめるのわかるわ。火力調整がたぶんめちゃくちゃ楽になるはず。

ただこんな少ない量を炊くのでなくて米を買わねばな。
お好み焼きばかりで皿しか使わないのでそろそろドンブリが泣いているぜ。
  1. 2009/06/27(土) 00:32:53|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/299-0b3c54f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

