無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/06/24

Ubuntuの上のVirtualBoxが動かなくなってた・・・ので動くようにした。焼きビーフンも食った。 [Ubuntu]

ひさしぶりにXP動かさなあかんなということになってUbuntu上に仮想で架装しているXPを起動させるべく、VirtualBoxを動かそうとしたらXP立ち上げ時にエラー。VirtualBoxの初期画面は出るんよ。でもOS起動しない。

The VirtualBox Linux kernel driver (vboxdrv) is either not loaded or there is a permission problem with /dev/vboxdrv. Re-setup the kernel module by executing

'/etc/init.d/vboxdrv setup'

as root. Users of Ubuntu or Fedora should install the DKMS package at first. This package keeps track of Linux kernel changes and recompiles the vboxdrv kernel module if necessary.



というエラーでていたので

$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup

とやってみたら「done.」とかでたのでいけるかとおもったがまったく同じエラーで止まった。
ぐるぐるアッチコッチまわったところ、どうやら
「Ubuntuのkernelがアップデートされるときに『virtualbox-ose-modules x.x.xx.xx-xx』をUbuntuのkernelバージョンとオソロにしないとダメなんよ」
らしきことが1時間くらいしてわかった。そんなんしらんがな。(´・ω・`)
というわけで今のカーネルなんだったっけ、というのすっかり分からなくなってたので

$ uname -a

で「2.6.24-24-generic 」ということがわかったのでつぎはSynapticアップデートマネージャで
「virtualbox-ose-modules 2.6.24-24-generic 」
をさがす・・・あったあった!さっそくお越し頂く。
なんかもう1時間くらい探してくたびれてお腹空いていたので焼きビーフン作る時間もかねてまるごと再起動。
お、なんか再起動中に「ややや、なんか重要な変更があったのでいろいろ組み立ててやんよ!」的なコマンドラインがババババとたくさん出てきた。いい感触。焼きビーフンもうまい。その後ログイン。
そしてVirtualBox起動せいこうーパチパチパチ!

という。
まったく一回目にいれたときは「なんか繊細そうなソフトやしkernelとかきをつけよう!」とか言うてたのにいまいち教訓がいかされていない1時間の浪費であった。でも一回目に混乱して右往左往してなかったら今日は3時間かかったかもしれんと思う。基本ボンヤリしているので。

* * * * *

直後に追記

この記事書くために「どうやって回復させたのかいろいろ右往左往してたのでシンプルに解決の筋確かめ直すか」と、正常な状態から「$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup」を打ったら逆にもっかいぶっ壊れた
ただその後の「『virtualbox-ose-modules x.x.xx.xx-xx』をSynapticで探して入れ直す」というのやって再起動したら直った。でもここで、「せっかく直りつつあったのに、それを確かめるまもなく『$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup』打っちゃってもっかい壊す」をやってハマるひといるだろなと思った。というか自分がそれならんくてホントよかった。

というかそういうことになってこんがらがらないように一手一手進むべきだなと改めて思った。その点ああでもないこうでもないと一手やっては再起動、様子をみてはまた一手、で進んでよかったなとオモタ。フーヤレヤレ。

* * * * *

書き忘れていたオチ

なんか満腹になったし修理成功したし夜も遅いし眠くなって、XP起動してからやるべきことをポカランとわすれてウツラウツラとやらかしたのが「仮想マシン上のXPにさらに仮想マシンを入れかける」という。ひさしぶりに起動したらヤレ「XPの修正パッチ15個ありますいますぐあてろあてろ」だの、「avastのユーザ登録期限きれてますなんとかしなさいしなさい!」だの、「JAVAが新しくなったよー!ヽ(゚∀゚)ノ」だの起動時に一斉にうごきだすからわけがわかんなくなるっちゅうの。なんでいっぺんに来るんだ。またXP使うのいやになって次回起動時にたまり溜まった更新洪水に圧倒されるという悪循環の悪寒。
_| ̄|((((○
  1. 2009/06/24(水) 00:51:52|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/293-84130e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

