無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/05/01

料理のさしすせその「さ」は [食ィ物]

さけ。
と書いたら或る中です。ちなみに料理酒はなんか塩がはいってるのが多いね。しょっぱいよ!なんで知っているのかというと私の脳内辞書で料理のさしすせその「さ」といえば(ry

つーか「そ」ってなに?「『ソ』ース」なの?「み『そ』」なの?
「せ」が醤油(せうゆ)というのはつい最近しったわけだが。「し」は塩だもんなぁ。まあ塩は「そ」でもソルトで割り込めるけど、ってあれ?「そ」って「ソース」なの「みそ」なの「ソルト」なの?(謎がふえた)
  1. 2009/05/01(金) 04:56:40|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

さとう
しお

せうゆ
みそ

味が入りにくい順&風味が飛びやすい逆順

煮物を考えてくれ、一旦煮て一度冷まさないと甘みなんて入らない。
酢はある程度飛ばさないとツンとくるけど、飛びすぎるとなにやってんだか…となる。
しょうゆ味噌は火が通り過ぎると風味が飛ぶ。炒め物とかも塩である程度味を決めてから鍋肌にしょうゆを回しかけて風味をつけたりするし、味噌汁もトン汁も味噌が最後。
でも「味がちょっとしまらんな~」と思ったときに塩を入れると結構イイ気がするので、塩はしょっぱなに決め打ちしなくてもいいと思う。

さが「酒」に関しては料理酒の場合同意、あれあとで入れると味がついているから狂うよね。

ていうか、飲みながら?
  1. 2009/05/01(金) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. コジロウ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうか・・・どうりで「甘くならねぇな」とどんどん増量していった挙句いつのまにか取り返しがつかないことになってたのか。「一度冷まさないと甘さなんて入らない」だったのか。
そんな料理音痴の俺は、あとから入れた料理酒で味が狂うかどうかなンていうのは誤差の範囲というくらいの原始土木作業的料理をもう10年やっているという進歩のなさ。_| ̄|○
料理のセンスがないようですね!ああ、なんかフィッシュ&チップスがおいしい気がしてきた(錯)
  1. 2009/05/05(火) 06:25:59 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/279-c53eae0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

