無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/04/20

ごはんですよを買うてきたんですよ [食ィ物]

ここんとこめしはごはん二合炊きで、炊きたてのときにどんぶり一杯(だいたい)食うて残り一合はそのままアチアチアチ言いながらラップでみっつくらいに分けて包んでいるのです。こうすると翌日でも電子レンジで炊きたてに復活するんだな。というかめし炊きの常識レベルながらラップがめんどくていままでやってなかったんだが「『ラップで密封ごはん』てなかなかあなどれないな」とその実力を再発見といったところです。
炊いた後炊飯器イレッパで少量のひやめしを保存するのはたぶん無理があったんだな。とくに少量炊きの二合炊きとかだと釜底の残熱の影響がすごくて炊き上げ後1時間くらいでかなり干からびてしまっているのです。んでそのまま置いとくと、腐らないけどカピカピで食えたもんじゃなくなると。四合炊きとかならダイジョブなんだけどなー。

でようするにそのカピカピごはん回避するためにラップで包むようになった結果おにぎりがなんとなくいつでも側にある生活になったのだが、となるとなんぞおにぎりにジャストフィットな軽いオカズがホシイナァということになった。というかシンプルイズベストな塩おにぎりでもウマい上に、塩のかわりにうめこぶ茶を少量つかって「うめこぶ茶おにぎり」にするとちょっとタマランくらいめっさウマくなることに気がついてかなりハマったんだが、こういうのは飽きるまで食い続けるとつぎまた食いたくなるまでのタイムラグを生み出してしまうので連食は封印することにする。
で、なんかナイカナーと探してて、なぜかいままで買うたことなかったごはんのお供の定番「桃屋の『ごはんですよ!』」いってみた。一瓶300円かー。「あまいですよ!」(新製品?)というのもあったがエントリーモデルは基本からと相場できまっておるのです。というわけで「ごはんですよ!」から。
さてあしたの朝ご飯は磯のかほりとともに。楽しみなのです。
  1. 2009/04/20(月) 21:08:09|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/271-7bfdb411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。