無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/03/31

いや、ほうれんそうがはじめよこむきだったんよ。 [Ubuntu]

先日友人からの携帯画像をblogにアップしたときに自分的に想定外のことが起こって面食らった。
そんときの対応日記。
いちおうUbuntu日記にいれておくけど、終わってみたら「画像の基礎教養」なはなしだった ̄|_|○

「携帯がEXIF情報をねじってしまうことがあるらしい」

というはなし。なんか勝手に画像が回転されて表示されることってのはときおりある現象みたいでそれが手元の環境で起こった。
いかてんまつー。


▼起こったことと解決までのだいたいの感じ

・友人からのメール。携帯画像が添付されてきた。
・ローカルにDLして画像チェック → 正常に表示。
・fc2blogのアップローダから画像選択してアップ‥しようとしたところで「?」
 →選択画像のサムネイルが90度回転してる(反時計回り90度)
・よくわからんけどそのままアップだ → アップされた画像も回転してたorz
・どうも「画像の解釈」が各ソフト(or サービス)で違うことあるらしい
・うちのUbuntuにはいってる画像ビューア類でひらいていったらGIMPでそれらしき問題が明文化してようやくなんとなくわかった

Rotate Image?
According to the EXIF data, this image is rotated.
Would you like GIMP to rotate it into the standard orientation?
-> keep Orientation
-> 回転

 と聞いてきた。なぜに「回転」だけ日本語なのかわからんがGIMPグッジョブ。
 だいたい「EXIFによると回転されていることになってるけど、どうする?」ときいてきた
・とりあえず「-> 回転」選んだら正常な方向になる
・あとは別名で保存してfc2のアップローダもってったらサムネイル正常&アップ画像も正常

▼とりあえず問題は解決したけど「EXIFってだからなに?」という疑問が未解決だったのでのほほんと探してみる
・せんせー!googleせんせー!!
→EXIFとは画像のメタデータ
→デジカメで撮った日時とか機種とかその他こまごましたメタデータをまとめたもの

▼EXIFをみるにはどうしたらいいか探す。
・せんせー!goog(ry
・「Gwenview」(自分が画像ビューアとして主につかってるソフト)のプラグイン『kdegraphics-kfile-plugins』導入が一番コスト安いぽい。
 →Synapticパッケージマネージャから探しても見つかったので安心して入れてみる。
・画像上で右クリック→propertiesのなかに「meta info」というのがひとつ増えてた。
・ここでよくわかたんことが。
 →自分の携帯カメラ画像(AUでカシオ)では「W42CA」とか機種情報まで載ってる
 →先日の友人の携帯画像(ソフトバンク 機種わかたん)のEXIFデータほぼすっからかん
・メール添付の段階でEXIFを消去する携帯キャリアの仕様?
・さらに受信、展開までのどっかで画像を回転させてしまう妙な一手間がおこなわれてる?
 →でもGIMPはそのすっからかんのEXIFみて「EXIFによると回転済みなんだけど・・・?」って聞いてきた。
 →もっかいよく見てみる!(`・ω・´)
 →よく見比べてみたら「orientation」というパラメータは両方もってて、違う値なのだわ
 →あと、縦横のピクセル数値の記載順序も逆
 →とゆーか昨日GIMPが出した警告メッセージにも「orientation」てあるじゃねーか!昆虫メガフシアナ採取されますた_| ̄|○
・どうもこのあたりの取扱いで、ソフトによってexifに厳密かラフか柔軟か、が違っているのでおかしなことがときどきおこるらしい。

▼オマケ
ついでにいろいろいじってたときにきがついたこと
・EXIFデータはよほど故意にやらないと切り離されない
 →GIMPで拡大縮小回転くらいじゃEXIF情報は変化した部分を上書きするだけで他のメタデータ全部引き継ぐ
 →カット&ペーストで「素材」として別のキャンバスにコピーしたものを別ファイルとして保存すると消える
 →EXIFを直接編集するソフトもあるみたいだけどUbuntuで使いやすそうなのはわかたん
 →べべべべつにそこまでしてEXIFデータ消したいようなウシロメタイことないし!!
 →なんか「メールのヘッダ情報」というものの存在を知ってるか知らないかで人死にまででた、で例の件思い出してちょっとゾッとした
 (※ヘッダみりゃすぐわかる自作自演メールを「動かぬ証拠」すっかり信じきって国会に提出した議員が大恥かいて辞職→数年後に自殺、という痛ましい事件あったの思い出した、という。メールにヘッダあるの彼は知らなかったんだよねたしか)

オシマーイ。

この記事の単語
Ubuntu
Gwenview
kdegraphics-kfile-plugins
GIMP
携帯
画像
携帯画像
blog
ブログ
アップロード
回転
EXIF
orientation
べべべべつにウシロメタイことないですから!!
疲れた_| ̄|○

この秋田ほうれんそう記事で、いちまいめが微妙に上部切れてるのは試行錯誤の足跡ということでそのまま(たしかGIMPの警告も無視して手で回転させたりうごかしたりしてるうちにブレたはず)
まあ勉強になりますた。GIMPもうちょっと軽かったらいいのになぁ。ウチのマシンの足腰が弱いんかな(´・ω・`)
  1. 2009/03/31(火) 06:44:00|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/259-89d9077d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

