無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/07/12

コメントについて今後どうしようかなぁと。 [日記]

さっきコメントのテストしてたんですな。
よくかんがえたらBLOCKBLOGのものと違っていろいろオプションがあるから調べてたんよ。
んでその感想をば。

コメントの再編集は困る。
基本的に一度発言したコトバ、コメントってのは引っ込みがつかないものだと思うのです。
「引っ込みのつかない発言どもが、時系列情報としてズンズン並んでいくこと」ってコミュニケーションの大事なルールなんよ。
だからこそコメントって責任大きいなぁと思うのです。
だからこそヒリヒリとしてて楽しいんだが。
再編集とかされちゃうとだな、
「お前前に○○っていったじゃん・・・!」
「(マズい、言うたけど言わなかったことにしたい)・・・記憶にございません」
をもっと極悪にしたイカれたコミュニケーションになっちゃうんよ。

その困った再編集能力をもったpassがトリップ元文字列なのは困る。
・トリップはほしい。
・でもコメントの再編集能力は、管理者であるワタクシチビノを含めて全員から奪っていてほしい。
とゆー状況になったわけだが、FC2ブログのコメントトリップがpassを必要とするところで非常にこまったのです。
(=passを使った時点でトリップを得ることもできるが、自分としては非推奨のコメント再編集能力をもってしまうことになる)
それにしてもですな。
トリップって「発言者の詐称を防ぐ」という用途以外に、「ダレのものでもない俺自身のコメントである」と明示的に公表することで、その発言に対する責任の所在が自分にある!と宣言したようなものだと思うのですよ。
それなのにですな。
トリップつけたらあとからコメントが再編集できちゃうようになる、とだな、そのコメントの責任能力ゼロじゃねぇか!
 ̄|_|○
トリップって引っ込みがつかないコメにつけてこそ意味があるんよ。

というわけで、トリップはほしいけど、FC2ブログのトリップシステムはトリップとして期待する力を発揮しなさそうなので、となるとpassをつけて再編集できちゃうようになるデメリットだけがのこるわけなので、「無芸褪色(仮)」では

トリップ非推奨

という方向でいきたいです。だってそっちのほうがコメに責任能力があるんだもの。
まあ、「名無しコメ」が跳梁跋扈するような類のデカいブログだとまた違うんだろうけど、そういう性格のトコではないしな。
もしなんか嵐がやってきてコマッタナーというときはまたそのときはそのときで考えよう。
以前の旧無芸でも空気読めない困った人をバトーして追い出したとかあったなぁ・・・バトーを選択肢にするほど怒りつつも、自分で自分のブログの雰囲気を台無しにするようなバトーコメントがずっと残るということにひどく落胆しながらそのコメの投稿ボタンを押したときのことは忘れません。もうちょっとうまく流れを作ることもできたんだろうか・・・。
旧無芸のログをはやくインポートしないとなー。デカすぎて分割しないとインポートできないので作業時間が1,2時間になりそうだ。オフー(ため息)

閑話休題、
でもコメ欄は閉鎖しないんだな・・・。
コメントはしんどいけどおもしろいからな!!

さてと、FC2の管理者ツールまわりからpassまわりのカスタムができるかどうかみてみっか!


 * * *

さて、自分はこんなこと書き散らかしましたが、「いや、こういう解釈もあるぞ。」というご意見はつのりたく!
なにかありましたらコメ欄にドコドコ書き込むんよ!!
そしてその流れをみてからコメ欄のHTMLをいじってpassとトリップ部分のFC2タグを無力化するかどうかきめようと思うんよ。
  1. 2008/07/12(土) 16:52:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/25-d07e51c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

