無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/03/16

炊き込みご飯がパサパサになる [食ィ物]

さいきん工数が少なくて手軽なので炊き込みご飯ばっか作っているんですが、どうも保存がむつかしい。
ひとりぐらしなのでだいたい3食分(2合)まとめて炊いてあとは保温切って、この季節なら痛む心配もないので炊飯器のなかにいれっぱなんだけど、1日たつともうパサパサになってる。
しおあじのついた具のほうにご飯粒のなかの水分が吸い出されてるんかなぁと。とくにケチャップつかったピラフがひどい。
まああんまりひどいときはそのままおかゆかリゾットにしてしまうんですが。
最近はパサパサになるの見越して水分多めで炊いてるけどあまり効果なし。なんぞいい方法ないものかと。
あ、ひょっとして米に水吸わす段階で味付けするのがいかんのかもしれん。いや、やっぱ逆かな。よくわからんくなってきた。
  1. 2009/03/16(月) 00:45:44|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラップおにぎりにしておくといいよ。

ラップを広げる→ご飯をおく→茶巾を絞るようにまとめる

ラップでくるまれているから干からびないし、食べる時にそのまま開いて食べれば、手も食器も汚れない。
  1. 2009/03/16(月) 10:43:46 |
  2. URL |
  3. コジロウ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ラップがうちにないのでした・・・。
明日、でなくて今日買うてくる!つうかそのままおにぎりにしているほうが弁当にしやすいなとか思た。

最近モノグサス。モノリスににててちょっとかっこいいよな。
  1. 2009/03/17(火) 07:26:22 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/243-e17745a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

