無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/03/08

雑記メモ20090308 [日記]

飲んでた時に出てきた極私的におもしろげだと思ったはなしを書き留めるメモ~。
・効率的な質問の仕方を覚えるのがよいトミター
「○○ってどうやるの?」
という漠然とした質問には回答者も答えようがない。
「○○をやりたいので△△という方法をとってみることにした。それでこういう操作してみたんだが思うような結果が得られなかった。こういう違う結果は出てた」
までを書くと効果的。
要は「トライ&エラー」の一部始終を回答者に見てもらうように心がける。
こうすると効果的なアドバイスを得られやすい。「トライ&エラーでの質問」をすることにより質問者と回答者の両者間にどの程度の「共有知識 or 前提知識」があるのかがはっきりするため会話がスムーズに成立しやすくなるということかなぁ。
ようするに質問する前にまずなんかやってみれ。本当に知りたいノウハウはググって分かるところからさらに何歩か先に自分で歩いた先。質問をするというオプションはこの段階で使うものである。
おお。なんかえらそうなこと書いている。

・「ソフィーのなんとか」をゲットすること
友人宅での宴会だったんだが、ここ普段は使ってない空き室、というか彼の祖父母の住居だったらしい。んでいつもここくる度に不思議だった「やたら難解そうな本の山」が哲学と宗教学の本のカタマリであることがわかった。彼のおじいさんは大学教授で哲学を研究していたらしい。カッケー!哲学とかカッケー!なんか哲学ってかっこいい響きだよな!!
うん、しかし哲学ってなんすか?_| ̄|○かっちょよさげな雰囲気のみの把握具合の俺の空気頭バンザイ_| ̄|(((○
この前「禅とオートバイ修理技術」という哲学に触れていたぽい読み物読んだがわけわからんかったんだが。と聞いたら「うん。俺も哲学よう知らん」と。
とりあえず「哲学を科学することはできなさそうだが科学を哲学することはできんじゃね?」みたいな妙に納得のいくような鼻つままれたような不思議なとこに話がながれたところで「哲学の軽い入門書みたいなんてないかなぁ」と聞いたら複数人が「『ソフィーのなんとか』というやつが一時期話題になってたよな?俺読んで途中で寝た。俺は入手したが積んでる。あいつは読破してたはず」みたいなけっこうな身内普及度だったので帰ってきていましらべたら「ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙」だった。amazonのレビューみてもわりと読みやすそうな気配あるし読んでみっか。もう10年前のベストセラー本だったら古本屋でゲットできるかもしれん。というわけで頭の片隅に。

・windowsでいうところのショートカットキーのコマンドライン版を俺は知らないトミター
ようするにコマンドラインの便利機能をあまりにも知らないためにわりと作業量多くなってるんじゃないか?aliasとか○○とか○○とか知ってっか?と聞かれた。知ラヌ存ゼヌ。
こういうことらしいあとaliasと並べて知ってっかと聞かれた○○類がなんだったのか思い出せず。あとから聞く。

・スクリプトのひとつもかけるようになると便利トミター
シェルスクリプトをさらにどーんとお化け風に拡張してもっといろいろ自動化させることがRubyとかPerlとか○○(なんだったか忘れた。日本では人気無いけど海外ではそれなりの普及らしい。なんかプロレスラーみたいな名前だなぁという印象のみ残っている。というメモしか残せない俺の脳フラッシュメモリすぎ)使うとできるので勉強してみたらという助言うける。今の自分はシェルスクリプトが何したくて存在するファイルなのかは分かるけどカタコトリードオンリー程度。というか中に書いてあるパスみてその先を見てそこにあるパスを見て・・・とイモヅルやってこんがらがる程度。
ようするにアレだ、まずシェルスクリプトをちゃんと勉強するのが基礎がためかなー。
「欲しい結果が分かってて、それに必要ななんらかの操作の一覧を知っていて、それらの操作手順が分かっている→自動化できるかも→そこでスクリプトですよ」
ということならだいたいいまの環境下で自分がやりたいことわかってきているので漠然とした勉強にならずにすみそうで効率的とオモタ。この認識間違うてたら困るがまあとりあえずシェルスクリプト入門のサイト読むのです。
ちなみにwindowsだとシェルにあたるのがMS-DOSでシェルスクリプトにあたるのがバッチファイル(ナントカカントカ.BAT ってファイル)らしい。いっぺんにふたつは無理な上にウチにwindowsマシンなくてよかったよかった。
・・・。:(ノ∀;):

・変態コンデジは「finepix f700」という名前だった
ここの下の方にメモった妙ちくりんなコンパクトデジカメをヤフオクでなんど検索してもでてこんのだが。LGの携帯ばっかでてくるんよ」ト、そのデジカメをうれしそうに見せびらかしに持ってきた友人M氏にきいたら「フツーに出品されてるって!検索ワード間違うてないか?」といわれた。
んで「finepix f700」で検索したらフツーにヒットした。俺の検索ヘタっぷりハンパないな!! ̄|_|○
うん、ふつうにいつでも出品されている物件なら急がんでもいいや。これ、フルカラーで画像編集できる環境が整ってからでないとおもちゃにできないし。(いまのマシンは256色のショボグラフィック能力)
今後ちょこちょこ「finepix f700」「finepix f710」でヤフオクウォッチすること。
というかそういう自動巡回プログラムみたいなのんもスクリプトで書けるんかいな?
と思って調べたら既に自動入札ソフトあるっぽい。windows用のんは。ためしに「自動入札 Ubuntu」で検索したらフリーウェアのはずのUbuntuのインスコディスクに値札つけて出品してるアンポンタンがヒット。 ̄|_|○

まあいきなりこんなスクリプト作るのは一足飛びにもほどがあって無謀だが、オークションの入札価格と終了○時間前(○分前)を定点観測して通知するくらいのはあるといろいろ便利そうだなぁとかオモタ。

# ついき
# ヤフオクってウォッチリストに入れとけば終了15分前をメール通知してくれるのな。
# 知らんかった。というかヤフーIDすでに持っていたことに気がついた。捨てアカよく
# 覚えてたなー。しかし入札制限ありの物件へのオークション参加はどうなるんだろ
# う。おれ落札履歴ゼロだからそういうときに弾かれるのかどうかが分かってない。
# とりあえずヤフオク初心者向け使い方案内がどっかにありそうだからそれ見るか。
# あと簡単スクリプト組むとして、定点観測は1時間おきとかで、入札価格のほかに
# 入札履歴(というか更新回数)がわかると便利だと思った。アタマに血が昇って入札
# 合戦になってるやつはスルーしたほうが安そうだし。とりあえずヤフオクの使い方
# サッパリだったということに今更きがついたのでしばらくROMるのです。希少商品で
# はなさそだしノンビリ釣り糸たらそう。

いじょうメモオワリー。
  1. 2009/03/08(日) 08:39:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/234-cccf3f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

